いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

228位 メリーアン / ALFEE

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。


228位 メリーアン / ALFEE




発売年: 1983年

備考: ALFEE16枚目のシングル。初めてオリコントップ10入りを果たし、紅白歌合戦出場。


今の正式なバンド名は「THE ALFEE」ですが、このときは単に「ALFEE」でした。

この曲がヒットするまでは長くヒット曲に恵まれず、一般の人は殆どその存在を知らなかった
バンドでした。
ただ、僕はそれ以前にオールナイト・ニッポンの2部で坂崎幸之助さんがMCをやっているのを
ときどき聞いていましたので存在も知っていました。
ただ、このメリーアンがヒットする前の曲調はフォークというか、アコースティックで
静かな曲を歌うバンドとしてのイメージがありました。
それが、このメリーアンがヒットしましたので、それ以後はややポップな曲も
歌うようになりましたね。

メリーアンのボーカルは桜井賢さんでしたが、僕のイメージは坂崎幸之助さんがボーカルの
バンドという印象がありましたのでやっぱり違和感はありましたね。

それでも、自分しか知らなかったバンドが世間に多く知れ渡って嬉しかったことを思い出します。