いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

もう一度見たい!! 傑作SF映画(ランキング)

もう去年の秋になるけれど、朝日新聞で「もう一度見たい!! 傑作SF映画」
というのをやっていました。

読者アンケートでランキング付けしたものが以下です。


この記事に関しては、すぐにここにアップして自分なりの感想を書こうと思っていたものの
いつの間にか書かないままになっていたので思い出しながら感想を書いてみます。


まず、朝日新聞のコラムでの印象的な一節です。

当時はスターウォーズ派と未知との遭遇派に分かれていたそうです。
僕は完全に「未知との遭遇」派です。
劇場でも2回観ましたし、当時の話題性でも本物の宇宙人が出演してるとかなんとか・・・


今でもあの壮大さは印象に残っています。。
アメリカには行ったことないですが、行くとしたらあのコロラドの映画のシーンに出てくるところに行ってみたいです。


僕はSF映画を語れるほどたくさんのSF映画を観てはいませんが、
自分なりにランキングしてみます。

10.転校生
9.ターミネーター
8.エイリアン
7.ミクロの決死圏
6.日本沈没
5.時をかける少女原田知世版)
4.遊星からの物体X(1982年版)
3.未知との遭遇
2.バック・トゥ・ザ・フューチャー
1.2001年宇宙の旅

猿の惑星」は入りませんでした。
確かに、観たことありますし、ラストシーンの印象もあります。
ただ、何と言うか?日本ではドラマで「猿の軍団」とかやっていて
それを観たあとに観たということと、その後のシリーズものとの差がわからない
ということであまり印象が特別にはなっていません。

1位は「2001年宇宙の旅」ですが、SFファンでも評価が高いのでそのままです。
2位の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は3部作のすべてが秀逸でこんな作品は非常に珍しいと言えます。
4位の「遊星からの物体X」は人間がエイリアンに変身するときの周りの反応が笑えます。
5位の「時をかける少女」は尾道3部作の1つですが、原田知世ちゃんが最高でした。


6位の「日本沈没」はやはり原作がいいのでしょうね。
7位の「ミクロの決死圏」は子供心に楽しめた印象が残っています。
8位、9位はシリーズも含めて楽しめました。
10位は尾道3部作の1作目で独特の世界に入れました。
3作目の「さびしんぼう」も入れたかったですね。