いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

228位 ロザーナ / TOTO


マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

228位 ロザーナ / TOTO




原題: Rosanna / TOTO

発売年: 1982年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で最高位3位。ビルボード2位。

TOTOが最初日本で紹介されていたころ、バンド名のTOTOについて
トイレでTOTOというのを見て付けたということが言われていました。

しかし、これは当初日本での人気が先行していたことによるリップサービスだったことが
後日、明らかになったようです。
後には、世界的トイレメーカーと同じ名前であることを気に入らないメンバーもいたようです。

少々、音楽から話しはそれますが、
世界的トイレメーカーを確立したのは、何と言ってもウォシュレットの発明でしょう。
今では日本でもウォシュレットは当たり前となっていますが、当初日本に訪れる外国人は
このトイレを自国に持って帰りたいという人が多かったと聞きます。

それに、これだけ工業製品の輸出大国である日本ですが、建築建材は輸入大国で
建築建材として輸出しているのはただ1品、それがトイレだということです。
いかに日本の建築業界が世界に後れをとっていることがわかる話しですが、
先進トイレ大国であることをうかがわせる話しでもあります。

このロザーナはかなりヒットした印象があったのですが、1位は取れていなかったんですね。