いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

73位 ゆうひが丘の総理大臣

私的ドラマランキングTOP100(連ドラ編)の続きです。




73位 ゆうひが丘の総理大臣




初回放送期間: 1978/10/11~1979/10/10
放送回数: 40 回
主題歌:「時代遅れの恋人たち」中村 雅俊
放送局: 日本テレビ
出演者: 中村雅俊由美かおる神田正輝岡田奈々樹木希林宍戸錠、他

俺たちの旅」から始まった中村雅俊さんの人気ドラマはこのドラマとこの後の
「朝日が丘の大統領」でひとまず時代が終わったような気がします。

この頃はかなりの視聴率を取れる俳優さんだったんでしょうね。

確かに、彼のイメージは大学生とか若者のイメージが強く、学校の教師という役で
若者にからみその視聴者層を取り込んでいたんでしょう。

このドラマは舞台が鎌倉だったんでしょうかね?
どうもそういうイメージがあります。

このドラマのあとからはちょっと時代が不良をテーマとしたものが多くなっていったような気がします。

この頃の時代の象徴だったんでしょうね。憧れの教師像を作ったのでしょう。

熱中時代の水谷豊、金八先生の武田鉄也などいろいろなドラマの教師像がありますね。

今の時代だったら新任教師になる人のいい教師像は誰のイメージなんでしょうか?