いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

スマートフォンデビュー!

ついに乗り換えでスマートフォンを一括0円で手に入れました。



白が欲しかったのですが、どこにいっても売り切れでしたので、1色のみ余っていた

カエル色になってしまいましたが・・・

白い保護ケースに入れれば問題ないですね(^_-)


プラチナバンドとULTRA SPEEDには対応していませんが、

日本独自仕様の防水、ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイの4つの機能は付いています。

なぜ、これにしたかは、もちろん一括0円で通信料金も安くなることもありましたが、

価格.comでの満足度ランキングでNo.1だったこともあります。

スマートフォンの最大の弱点であるバッテリーの持ちが良いという評判が大きいです。

これより、スペックのいいAQUOS PHONE SoftBank 102SHはDual Coreなのですが、

価格.comではバッテリー持ちが悪いとの評判だったので白があったにもかかわらず敬遠しました。

まあ実際使ってみないと分かりませんけどね。

まだ、充電中で使っていません。


別の店舗では一括0円+ポイント20000のキャッシュバックという説明もありましたが
どうやらそれは間違いで分割支払の場合だけキャッシュバックありのようでした。

それでも、auからのMNPですので

1年間基本料金980円が無料になり、本来分割支払い分の980円×24カ月が毎月

割引になります。

よって、

ホワイトプラン基本料       980円
S!ベーシックパック        315円
パケットし放題フラット     5460円
月々割             -980円
ホワイトプラン基本料1年間無料 -980円
-----------------------
合計              4795円

キャッシュバックなしなので今いちですが、この時期ではしょうがないでしょう。
今までのauの携帯電話(フィーチャーフォン)では毎月5500円ほどかかってましたから
0円で新しいスマートフォンが手に入って、若干安くなるので問題なしです。
ほとんど通話はしないですがこれに通話料が加わります。
そうすると500円ぐらい安くなのかな?と思います。

ただ、今回MNPするにあたって以下の手数料がかかっています。

MNP転出手数料        2100円
新規事務手数料         3150円
-----------------------
合計              5250円

これを足すと相殺するのに1年弱かかりますから、最初の1年間はこれまでとほぼ変わらないという感じになるでしょう。
やっぱり一括0円でもキャッシュバックありにならないと激安にはならないですね。

2年目は基本料金980円の無料がなくなりますから、5775円の月額料金になってしまいますから、
年末から春にかけてのキャンペーンで様子を見てまたauなりの機種に乗り換えた方がいいかどうか
見極める必要がありそうですね。

それに無料でWifi無線ルーターがもらえるので家でWifiを使って早い通信をできることと
パソコンでも無線LANが使えるようになります。
これはこれで便利になるし、無線LANルーターを購入する必要がなくなったと思います。

しかし、キャッシュバックがなかったことと月々割の金額が少ないことには不満があります。
来年の春には一括0円+キャッシュバック3万円とかでauに乗り換え可能だと思うので
さらに通信費削減と新機種変更を狙います。

使用感は明日以降報告します。