いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

家電量販店の不思議

スマートフォンへ購入のためいろいろな店へ行ってみました。

これが思った以上のサービスの違いにちょっとびっくりしています。

1つの同じ機種においても2年間の通信料金込みで6万円ぐらいの差がありました。

ある家電量販店では店舗ごとに店員の説明が違っていました。
ある店舗の2軒では一括0円でポイント20000が別途付くという説明なのに
他の2軒では分割支払いの場合のみポイントが付くと言い、
別の2軒はポイントは全く付かないと言います。
ある店舗での説明ではどの店舗でもサービスの条件は同じだから、
在庫のあるお近くの店舗で購入すればいいというアドバイスまでもらったのにこの有り様です。
まったく呆れてしまいました。


これが他の量販店に行くともっと条件が違いまして、一括0円ではなく実質0円という条件だったり、
発売されて数日の最新機種まで商品券などのキャッシュバックによって実質0円にして、古い機種と変わらない条件にしているという驚きのお店までありました。

ただ希望の機種の色がなかったり、まったく在庫がなかったりしていろいろ回ることになってしまったのです。

そういう風にして回っていると、
お店によって強いメーカーが違うということも見えてきました。

あるauに強いお店では通常新規かMNPでしかありえない一括0円が機種変更でも存在していました。

さすがにこれは想定外でビックリでした。
機種変更で一括0円ということは、
月々の通信費まで分割支払いの場合の割引があるということになり、
面倒なキャリアの変更なしにただで新しい機種が手に入り、さらに毎月の通信費も今までより安くなるのです。

ただ、今回の自分の場合にはそれよりもソフトバンクへのMNPして一括0円の方が若干安くになるので迷うところです。

それと難しいのが固定のインターネット回線と電話です。

新たにわかったのが、KDDIのauひかりからNTTの回線に戻して、
どこかのADSLに変更する際には
NTTの回線引き込み工事費が1万1千円ほどかかるということです。
これはKDDIを解約して数日してからNTTに連絡すれば2000円ちよっとで済むという話しもありよくわからないところでもあります。

結局その工事費の額と解約手数料と更新月との関係でいつ切り替えた方がいいかの判断が違ってきます。

また、よくやっているブロードバンド回線を新規に申し込むとキャッシュバック○万円というものとの比較になります。

本当に訳のわからない状態ですが、
計算してみると2年間のトータルでは15万円~20万円違ってくるので頭は痛いです。