いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

無線LANと有線LAN

今日、ソフトバンクよりWifiルーターが届いた。

これは、ソフトバンクスマートフォン購入者に対し、希望者には無料で配布しているものだ。

ネット検索すると使用時の注意事項などあるようだが、うちにもようやく無線LAN環境が整った。

さっそく設定すると、意外と簡単ですぐにスマートフォンとPCの両方から無線LANが使える

ようになった。

まだ、連れ合いのドコモの携帯はつないでいないけど、それもWifi対応機種であり、

基本的には3Gでのパケット通信をしないようにして通信費がかからないようにしているため

自宅でのみWifi接続するようにすればパケット料金がかからなくて済む。


まずは、スマートフォンでインターネット接続してみるとかなり早くなったように感じる。

次いで、PCのインターネット接続で有線LANとの比較でスピードテストしてみた。

すると、無線LAN接続の場合は20~30Mbpsくらいであるのだが、

有線LANのときは、20~100超Mbpsであった。(測定はUSENのサイト)

やはり、有線LANの方がはやいことはわかった。

しかし、輻輳しているときは有線LANでも10Mbps以下のときもよくあるし、

だいたい5Mbps以上出ていれば動画もストレスがないので無線でも問題はないと思う。

それに無線には煩わしいコード接続が不要なのがいい。

ついでにプリンタなども無線でつなぐことができるようになる。

既存ルーターのポートも有効に使える。

これでしばらく様子をみようと思う。