いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

auショッピングモール利用時の注意点

先日、auショッピングモールを利用して雨水タンクを注文したことを記事にしましたが、
なかなか届かないと思っていたら、何と、在庫切れで別商品かキャンセルを選択して欲しいとの
ショップからの案内があった。

しかし、ここで問題発生!

もう、既にau携帯は2台ともMNPにより解約してしまったのです。

注文時点では契約していて、在庫ありの表示のサイトから注文したというのに
タイミングが悪すぎます。

それで、一応auショッピングモールの他店で同じ商品がないか確認してみました。
すると他の店でも同じような商品を販売しているところがあるようです。

そこでいろいろ質問してみました。

【販売ショップの見解】

キャンセルか他の商品購入か選択をして欲しい。他の商品との差額に関しては現金で返金する。
注文品が次回いつ搬入されるかは現時点ではわからないがすばらくすると判明するかもしれない。


KDDIお客様センターの見解】

KDDIひかり電話au携帯のまとめて請求での契約をしていたということで
auポイントは今後もひかり電話の契約で毎月付く。
しかし、そのポイントをauショッピングモールで使用することはできない。
(どうやらauショッピングモールはau携帯やスマートフォンの契約がないと使えないらしい)
それ以上の質問はauお客様センターで確認して欲しいとのこと。

auお客様センターの見解】

au携帯をすでに解約しているということで、キャンセルとなってもポイントをauショッピングモール
で使うことはできない。
例え再度au携帯を契約したとしても前回契約時点のauポイントは使えない。
あくまでショップの問題なので販売ショップと交渉してくれとの見解。


auショッピングモールのよくある質問を見てみると、キャンセル時にau携帯を解約していたら
auポイントは使えないとかいてあります。
しかし、これは自発的なキャンセルと見えます。
今回の場合はそうではなくて在庫切れということなので、最低でもそのときのパターンでも
auポイントが使えなくなることを説明文の中に入れておいて欲しいことは申告しておきました。

こちらの言い分としては、auショッピングモールを主催しているのはauなのだし、
サイトからの注文時点では在庫なしとも表示はでていないのだからその辺のところは
責任もってイレギュラーな対応を手作業になってもして欲しい旨お願いしましたが、
何回か上と相談したようですが、結局は却下。

まあ、小さな近所のショップならいざ知らず、大企業の杓子定規な対応というわけですよ。
しかし、今回の件はある程度不可抗力で仕方ないとも思えます。
Webショッピングで注文品が在庫切れということもよくあることですし・・・
しかし、やっぱりその辺の説明書きが「在庫切れの場合」という文言とともに載せておいて欲しかったです。


この間の近所の車の点検では○バックが一部返金という形で対処してくれましたが、
これはやっぱり近所の小さいショップ対応なのですよね。


今回は今後もショップの方も何とか対応してくれそうですし、
さらに注文商品が搬入されればいいですし、されなかった場合は100Lではなく
80Lでがまんして、差額を現金でもらうしかないでしょうね。

auポイントなどを使うタイミングというのは大抵の場合、解約直前になります。
最後のポイント付与を待ってから注文して商品が届くのを確認してから解約という手順になると
1ヶ月という期間では、月初めから準備していないと難しいかもしれませんね。

新月ソフトバンクでは2ヶ月間あるようです。

最近、携帯会社の対応の違いにかなり詳しくなりました。