いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

旅サラダ

土曜日の朝は毎週のように「旅サラダ」を見ています。
土曜の朝というさわやかな時間に国内/海外とも疑似旅行体験できて
その週の気持ちをリセットするのにも役に立ってます。

その番組の海外旅行コーナーを連れ合いが部分的に録画していて
見たら消すからと言われていたので、さっき見てみました。

すると、そこで訪問していたのは、
ドイツのライン下りの途中にある街、オーバーヴェーゼルというところにある
古城ホテル
「シェーンブルク城」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104135502.gif
ここは新婚旅行で泊まったところなんです。
今回、改めて館内を見てみて、こんなに綺麗なところだったかな?
と思いだしました。

イメージ 1


ここを訪れたときの思い出としては、実は別のところが印象が強いんです。
新婚旅行といっても、自由旅行で旅程中この古城ホテル、2か所ぐらいしか
予約せずに宿自体も現地飛び込みというサバイバル?な新婚旅行でした。

そしてスウェーデンから少しずつ鉄道、フェリーを利用して南下して
いったのですが、ここオーバーヴェーゼルへはライン下りの観光船で
訪れました。
観光船ではスペインから来た観光客のおばさんたちがいきない合唱を始めたりとか
にぎやかでした。


そして、オーバーヴェーゼルで着いてさっそく腹ごしらえと思ったんですが、
あまりにも小さな町でそういうお店がすぐに見つかる感じではなかったため
船着き場近くにあったカフェに入って、飲みものをいただくついでに
食事するところがないか聞くと、すぐ隣がレストランらしい。

あまり見かけからわかりにくいため、あまりオシャレなところでもなく
地元の人で満員でした。
メニューはドイツ語であまりわからなかったので、近くで食べている人が
スペアリブの料理を食べていて、それと同じものという感じで注文しました。
そして、出てきた大きくてボリュームたっぷりのスペアリブを食べてみて
びっくり!!

それまでの人生で食べたことのないめちゃくちゃおいしいスペアリブだったんです。
量も日本のレストランで食べる量よりも多く、これは相当な料金を取られることを
覚悟しました。

すると、料金の支払いでなんと1品600円か700円程度と激安なのに
2度目のびっくり!!!
でした。

こんな豪華な料理は日本では3000円ぐらいは取られるんじゃないかと思います。
ドイツでも観光地は料金やや高めなんですが、ここは地元の人御用達の店なんでしょう。
庶民価格でこんな美味しい料理がたっぷり食べられるなんてうらやましい限りでした。


それから、外に出て丘の上のシェーンブルク城まで行くタクシーを見つけようと
店の人に聞くと、店の前がタクシーをやっていると言ってました。
ガレージに1台だけベンツのタクシーが止まっていて、こそなんでしょうけど
誰もいません。
呼び鈴を押してもなかなか反応がなく途方に暮れていると、しばらくして
女の人が出てきて、そのベンツタクシーで城まで連れて行ってくれました。
街で1台だけのタクシーなんですね。
のんびししたものです。

泊まったお城からの眺めと食事とお部屋はロマンチックで最高でしたけど、
それ以上に船着き場近くで食べたスペアリブの印象は最上級なものとして
心に残っています。