いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

笹子トンネル

笹子トンネルで崩落事故があったらしい。

朝からこのニュースが流れていたが、
良く通るところだけに人ごとではない。

いつも笹子トンネルを通るときに感じていたが、
ところどころ上から水が垂れてくるところがあるのでほうらくしないのか?と心配はしていた。

トンネルの崩落事故と言えば、北海道の積丹半島の近くだったかな?
あそこであった大規模な事故の印象が強い。
あのときは多くの車が下敷きになり、
最後は救出活動もままならないということで、
発破で爆発させて解決したという非劇的な解決策となった。

あの事故のあと全国的なトンネル調査が行われ、全国で数百箇所も危険なトンネルがあると指摘された。

たから、何時も定期点検は万全にしてあると思っていたら、この有様である。

笹子トンネルは中央道で最も長いトンネルなのかな?
とにかく長いトンネルという印象があるので煙の中を歩いて脱出するのはかなりの距離を歩く必要があったのではないか?

今月末にでもスキーで通る予定なのに怖くなってきた(T-T)