いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

メールアプリの選択

auoneメールの終了に伴って、30万件にも及ぶメールの処理と戦っているところです。

その移行作業としてアカウント移行とパソコンへの過去メールの取り込みを行っています。

しかし、それとともに困ったことになっているのが、スマートフォンからのメールの扱いです。

これまではAndoroidメールアプリとして

・プリインストールのGmailアプリ

・@メール

の2つを併用していました。

メール処理の件とは別にこの2つのメールには不満がありました。
それは宛先指定のときスマートフォン内の電話帳を利用できないため
宛先を手動で書かなくてはいけないことです。
あとメールが届いたことがリアルタイムでわかるプッシュ受信ができないことです。
付け加えると、マルチアカウントに対応していることが条件です。

そこでいろいろなアプリを試してみることにしました。

試してみたのは以下のアプリです。

・k-9メール

・メールドロイド

・mod.Email

まず、Andoroidのメールアプリとして定番?の
k-9メールですが、プッシュ受信と電話帳選択の機能が実装されているのは
いいのですが、何せ設定が難解です。
しかし、このメーラーGmailの標準メーラーよりもかなり動作が軽快であることはわかりました。

次にメールドロイドですが、これも動作は軽快です。
ただ、プッシュ受信ができないことと電話帳は使えません。

最後のmod.Emailは@メールとほとんど同じでした

結局、電話帳とプッシュ受信ができるのはk-9メールだけのようなので
いろいろなアカウントを登録してしばらく使っています。

しかし、あまりにもIMAPでプッシュ受信しているメールの数が多いからなのか?
プッシュ受信自体をしなくなってしまいました。
それと、ものすごい勢いで電池が減っていくときがあります。
使ってないのに1時間でバッテリー切れを起こしたこともありました。

これは、これらのメールアプリだけではなく、同時にiLEDなどの通知アプリを使っていたためかもしれません。
バッテリー消費のグラフをみると、なぜか全然使っていないのに電話の消費が50%以上になっています。

今、考えているのは、即時性の必要のないショップメールなどは
プッシュ受信の必要のない@メールで受信して

友だち・家族などのメールは送信の必要もあるので
k-9でプッシュ受信を設定しなおすということです。

スマートフォンのアプリは多くありますが、メールアプリはまだまだですね。


みなさんはどんなメールアプリを使っていますか?

いいメールアプリを知っている方がいましたら教えてください。