いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

222位 イエスタデーズ・ヒーロー / ベイ・シティ・ローラーズ



222位 イエスタデーズ・ヒーロー / ベイ・シティ・ローラーズ




原題: YESTERDAY'S HERO / Bay City Rollers

発売年: 1976年

備考: オール・ジャパン・ポップ20での最高位3位。


ベイ・シティ・ローラーズというグループを知るようになって少し経ったころヒットしていました。
もしかしたらこのころが日本で人気に火がついたのではないでしょうか?

オール・ジャパン・トップ20でもこの時期にトップ10内に
このイエスタデーズ・ヒーローとロックン・ローラー、二人だけのデート
と3曲も同時ランクインしていたほどでした。

ちょうどイアン・ミッチェルが脱退してパット・マッグリンが加入して
日本に来日したのでした。

上の映像はそのときのものです。
1976年12月のものですが、ちょうどこのときのNHKで放送されたのを偶然見た記憶があります。
ちょうどクリスマス・パーティーで女の子たちが聴いていたことで知ることになったグループ
だったので、直後にあったこの放送を見てどんなグループかわかったことを覚えています。

とにかく女の子たちがキャアキャア言ってました。

パットはすぐに人気がでましたが、結局、ベイ・シティ・ローラーズとして1曲も
レコーディングすることなく脱退させられてしまいました。

これはとても残念なことでした。
次の来日のときまでパットが加入したままだったらと思うとその人気はもっと長く続いたかもしれないのです。

このあと、クイーンなどのようなバンドとともに洋楽の世界にはまっていくことになります。