いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

旅に出ます。

これまでの休日出勤の年末代休ということで今日から8連休となりました。
学生のとき以来のちょっと短い春休みです。(社会人としては長いですが)

以前から、息子が従兄と一緒に遊びたいというので
青春18きっぷを使って行くことにしました。

出発は明日で今日は準備に入ります。
すでに青春18きっぷは2セット(10日分/2人)購入しました。

今は昔と違ってスマートフォンでリアルタイムに最適なルート検索ができますが、
鉄道の長い旅に必需品なのが大きな時刻表です。

やっぱり時刻表の地図を見ながら旅するのが鉄道の旅って感じがしますもんね!

これまでも青春18きっぷで旅行したことはありますが、
これまではせいぜい2、3日で行ける範囲内の旅でした。
しかし、今回は日本縦断の旅になりそうで、乗換えも大変になりそうです。

昔の国鉄とは違って、今はあまり無駄な運航列車がないので乗りかえのときに
座れないことがあったりして疲れそうですが、そういうのも旅のだいご味として
受け入れないといけませんね。

とりあえず、スマートフォンの充電グッズはしっかりしたいと思います。