いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

5月の税金はきついよ(+_+)

毎年、5月は税金の出費が大きいです。

固定資産税と自動車税の支払いが同時にある月なんです。

これは毎年、ここであることはわかっているもののどうしても痛い出費だと感じる。

だいたい、自動車税ってなんだ?

重さによって税金が違うというのもよくわからないし、
そもそもクルマユーザーから10種類近くもいろんな名目で税金を徴収しているけれども
どうせ天下り役人の給料や退職金2重取り、3重取りのために徴収されているだけに違いない。

都心を除けば、贅沢品というより生活の足となる自動車保有ユーザーに対して
税金を取り過ぎる。
ましてや高速道路はまたしても高額料金を徴収するようになっているし、
まったくもって庶民を苦しめるだけじゃないか?

4月の下旬にはNHKの受信料徴収もあり、この時期はとても経済的にきつい時期である。


こりゃもう、乱高下を繰り返してる株取引でもして儲けるしかないんじゃないか?