いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

試合時間の謎

コンフェデレーションズカップの今日の試合、
日本の試合が日本時間7時からで生中継で見れなかった人が大半だったと思う。

この日は、
日本時間朝4時からの試合が
「ブラジルvsメキシコ」
朝7時からの試合が
「日本vsイタリア」
だった。


この試合の開催時間を国別に見ていく。

「ブラジルvsメキシコ」

ブラジル現地時間:夕方4時
メキシコ現地時間:昼2時

「日本vsイタリア」

日本時間:朝7時
イタリア現地時間:深夜0時


もし、試合の順番が逆だったら


「日本vsイタリア」

日本時間:朝4時
イタリア現地時間:夜9時

「ブラジルvsメキシコ」

ブラジル現地時間:夜7時
メキシコ現地時間:夕方5時

となり、各国平日のテレビ視聴時間としては視聴率が上がる時間帯になったはずだ。
ワールドカップでは抽選会のあと場合によってはテレビ視聴時間のため
試合時間の調整が行われる。

決勝トーナメントの場合はサッカーの場合、ヨーロッパのゴールデンタイムを意識した時刻設定となる。
アルゼンチンワールドカップのときは決勝なども日本時間の朝4時キックオフだった。
アメリカ大会もしかりだ。
このためアメリカ大陸で行われる試合では決勝トーナメントが昼間に行われることが多い。

もし、来年もこのような日本時間で朝4時からと7時からの試合となれば
7時からの試合は生で見れない場合が多くなる。
アメリカ大陸で行われるワールドカップやオリンピックは迷惑だ。
ヨーロッパで開催される場合は日本時間の深夜帯なので見たい試合は寝不足にはなるものの
会社や学校に行きながらでも見れる。
それにしても、ブラジルでも考えて欲しいものだ。