パーソナルベストを6点も上回る得点をたたき出した。
すべての種類の3回転を演技に組み入れ、成功した初めての選手になった。
歴史的な演技だった。
すべての種類の3回転を演技に組み入れ、成功した初めての選手になった。
歴史的な演技だった。
ただ、それでも142.71、キム・ヨナがバンクーバー五輪で出した150.06には遠く及ばない。
詳しいことはわからないが、やはり緊張感ある最終組で演技するのと2組で演技して
得点が抑えられるのとの差かもしれない。
詳しいことはわからないが、やはり緊張感ある最終組で演技するのと2組で演技して
得点が抑えられるのとの差かもしれない。
今、ソトニコワが1つ明らかなミスをしたのに149.95という得点が出た。
やはり地元ということと金メダル争いしている選手との差だろう。
だいたいソトニコワのパーソナルベストは15点以上も低かったのにここまで点が出るのだ。
やはり地元ということと金メダル争いしている選手との差だろう。
だいたいソトニコワのパーソナルベストは15点以上も低かったのにここまで点が出るのだ。
浅田真央が金メダル争いしていて地元なら155点ぐらい出ていたんじゃないだろうか?
フィギュアの採点はオリンピックがあるたびに物議をかもし、採点方法の見直しがあるが、
結局は審判の主観は避けられないのだ。
結局は審判の主観は避けられないのだ。
ジャンプの飛形点のように最高と最低をカットするのも1つの方法だと思う。
フリーの演技を浅田真央、キム・ヨナ、ソトニコワを比べたら
やっぱり浅田真央がトリプルアクセルを含むすべての種類の3回転を成功させたということで
一番得点が高くて当然である。160点の演技だった。
その次に見かけ上ミスがないキム・ヨナ、次にソトニコワである。
やっぱり、地元点、最終組でないというような要素が入っている。
やっぱり浅田真央がトリプルアクセルを含むすべての種類の3回転を成功させたということで
一番得点が高くて当然である。160点の演技だった。
その次に見かけ上ミスがないキム・ヨナ、次にソトニコワである。
やっぱり、地元点、最終組でないというような要素が入っている。