いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

コスタリカまさかの死の組D組を1番で勝ち抜き!

当初から死の組を言われた優勝経験国が3か国同居したD組。
3強1弱の組でコスタリカから勝ち点をとりこぼした国がグループリーグで落ちると予想されていた。

それに日本人にとっては事前試合で日本が3-1で勝ったことでコスタリカ=弱い
というイメージがあったことは確かだろう。

僕はコスタリカが初出場だった1990年イタリアワールドカップ
ブラジル、スコットランドスウェーデン
と同居した組から決勝トーナメントに進出した記憶があったので
あなどることはできないと思っていた。

それでもウルグアイ戦で先制されたときはやっぱりか?と世界中の人が思っただろう。
しかし、そこからまさかの3-1と逆転勝ち。

この時点でも残り2戦では負けてしまうだろうとの予測はあったはずだ。

2戦目で2連敗となってしまったイングランドでさえもイタリアがコスタリカに勝てば
3戦目で逆転2位の可能性がったのだ。

その予想もまた覆されてしまう。
またも、イタリアに1-0で勝ってしまったのだ。
世界も驚愕のD組決勝トーナメント1番乗り。
世界中の誰もが予想しなかったことに違いない。

これでコスタリカはD組1位になる可能性が高くなった。
D組1位は決勝トーナメント1回戦で日本のいるC組2位と対戦する。
そして、B組1位もチリになる可能性がある。

万が一日本がC組2位となった場合、コスタリカ、チリに勝つとベスト4である。
これはひょっとすると?