いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

基礎代謝が高い

どうも自分は基礎代謝
高いようだ。

毎日、タニタの体重計に乗っていてもほぼ体重と体脂肪位しかあまり見ていないが、
いろいろ表示される数値の中に基礎代謝というものがある。
年間でもほぼ2000kcalを超えているが、どうもこれは年齢、体重から考慮してもかなり高い数値のようだ。

高いときには平均の2倍近くの数値のときもある。

基礎代謝とは1日になにもしなくても消費するカロリー数なのだそうだが、それが平均的な日本人よりかなり高いようなのだ。

もしかしたら甲状腺の病気や総ビリルビンが高いことと関係あるかも知れない。

毎日、感じていることだけど、
朝の通勤時、ホームで待っているとき、電車に乗ったとき、
自分は汗が吹き出すのが止まらないから、ハンカチで滴る汗を拭いているが回りを見回してもそんな人は皆無だ。
汗っかきなだけかもしれないが、夏になるといつもこのことをが疑問だった。

僕の場合は、強烈な冷房が効いている電車に乗って15分ぐらい経つとやっと汗が止まる程度である。

毎日、そんなことを周りのお客さんと比べて観察しているけれど、どうも自分が異常らしい。

そんなだから通勤時の服装でなるだけ汗をかかないように他人よりも歩くスピードを遅くしているのに汗が吹き出すのである。
家から最寄り駅まで徒歩10分ぐらいをゆっくり歩いても自分だけがホームや電車で滴る汗を拭いているのは目立っていると感じる。

しかし、
基礎代謝が高いのは悪いことばかりではない。
美味しいものをたくさん食べても太りにくいのだ。自分は甘いものが好きなので、普通の人よりたくさん甘いものを食べられるのは嬉しい。

そして、ダイエットのきも2か月ぐらいで10kgぐらいよく減らせるのも基礎代謝が高いからかもしれない。
晩ごはんを豆腐の納豆+野菜、海藻程度にしてジョギングと筋トレをすると確実に痩せていく。
まあ、それをやれば誰でも痩せられると思うけれど基礎代謝が高いと痩せるスピードも早いし、少し美味しいものをたべながらでも痩せられるのだ。
去年10kg以上のダイエットしたときも、3kg痩せるたびに息子と食べ放題に行っていたし、朝、昼は普通の食事をとっていた。

でもまあ、2200kcalぐらいの基礎代謝はスポーツやってる人なら普通かもしれない。