いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2015年GWの釣果

さて、伊豆への釣行の結果をお知らせします。
夜20:00ごろから釣り始めました。

釣り座に行く途中の防波堤角あたりでは、40cmぐらいの真鯛を釣り上げた若者が嬉しそうに真鯛を持って記念写真を撮っていました。

特等席の堤防の突端は先行客がいましたので、堤防のやや突端寄りのところで釣り始めました。
すると、同じぐらいに来た横にいた3人組の人たちが何やらイカを釣り上げたようです。
抜き上げで釣れていましたが、どうも小さいイカが釣れたようです。
生きアジでウキ釣りのようです。

そして、こちらは最初安い100円エギで湾内と湾外の両方を試していました。
21:30ぐらいだったでしょうか?
100円エギをほぼ試し終わって、少しましなエギにチェンジして湾外に投げた直後に
手ごたえがありました。
投げた直後に一回シャクったあとだったでしょうか?
それでも、あまり重い感じではありません。
アオリイカではなく小さめの別のイカがかかったようです。
水面に上がってきたのが見えたのでタモを入れようか迷いましたが、
軽かったので一気に抜き上げました。

近くにいた3人組の釣り人も見に来ましたが、イカの種類がわからなかったので
聞いてみると、ケンサキイカだという。
後になって、他のところでも同じようなイカが釣れていましたが、ジンドウイカだと言っていました。
帰ってきて調べてみると、横に出ている足の短さをみるとジンドウイカではなくケンサキイカのようです。
ヒットしたエギは以下のものです。
持っているエギの中でも安物です。
おそらくセット売りの中の1本とか100円~200円のものでしょう。
今は、一般的なエギは1000円ぐらいします。
こういう安いエギで釣れたのは初めてかもしれません。

その後、俄然やる気が出てしばらく釣っていましたが、22:30ぐらいにはもう車の中で休むことにしました。
釣り場ではラジオを聴きながら釣っていますが、オールナイトニッポンを聴いていたのでそれぐらいの時間だったと思います。

先日の御殿場、東山湖で寒い思いをしたのでこの日はかなり防寒具をもっていっていましたが、
それでも車の中はかなり寒かったです。
足元が寒くてとても安眠できる状態ではなかったです。
車の中でもオールナイトニッポンを聴いていましたが、3:00頃には寒さで我慢できなくなり、
釣り場に行ってみました。
すると、すでに釣り人はほとんどいなくなって、突端のにも誰もいませんでした。
それで、突端に場所を移して釣り始めました。
しかし、まったくアタリ無し。
4時ごろには明るくなりますが、それから数時間の朝まづめでもまったくアタリなし。

ここはいいときは海が澄んでいて水中の魚がよーく見えて釣れる日があるんですが、
この日はやや濁っていてイカが泳いでいるところは見ることができませんでした。

それでも、ちょっと離れたところでは50cmぐらいの真鯛メジナが5本ぐらい釣れていました。
かなり、シャクっている左手が痛くなってきたので、持ってきたエサで魚を釣ることにしました。
いつもはサビキの小さな針を付けるのでザコしか釣れないので、真鯛用の大き目の針を付けるとなかなか引きがありませんでした。
しかし、タナを深くしていたにもかかわらず、釣れたのはいつものザコのネンブツダイ、これが2匹だけつれましたがこれはネコも食べないのですぐにリリースしました。

夕方近くになって、コマセがなくなったので、再度エギングに戻りました。
すぐには、あたりはないので釣り場の写真を撮りました。
正面やや左には富士山が見えます。

釣り場はこんな雰囲気です。
GWでも平日に当たるこの日はそんなに混んでいませんでした。

その後、突端で釣ろうとイカ釣りをする人が来ていろいろ話しが聞けました。
ここでも2Kgや3Kgはときどきでているのだそう。
夕べはここの場所でヤエンで2人知り合いが来て3杯づつ釣れたそうです。
それを聞いて、頑張ってみましたが、イカパンチが一度あったのと
途中、手応えがあったのですが、すぐにバレてしまったのがありました。
アオリイカだったのかジンドウイカだったのかはわかりません。

それと、夜のことでしたが、手応えがあったので上げようとすると、すぐに軽くなってしまって、
上げてみると伊勢海老の足(ヒゲみたいなもの)が付いていました。
これは、過去にも何度もあったことです。
湾内が大かったですが、この日は湾外でかかりました。
伊勢海老はエギでは引っかかるところがないのでなかなか上げるところまではいきません。
あと、静岡県では漁業権が設定されているので伊勢海老は捕獲禁止だと思いますが。。。

その後、左手の痛みもあって24:00まで粘りましたが、そこであきらめることにしました。
これで、アオリイカは2年前のGW以降釣れていないことになります。

27時間ぐらいで1敗のケンサキイカだけの釣果でした。

帰りは去年開通した伊豆縦貫道を北上して新東名から帰りましたしたが、いつも思うのは、かなり遠回りしていて時間がかかるということです。
これなら、一号線経由で沼津ICから帰った方が早いかもしれません。
さすがに寒さと眠さで足柄SAであったかいものを食べたあと仮眠を取りました。
そのときも寒かったですね。
3時間ほどして起きると夜が明けていました。

次は何としてもアオリイカを釣り上げたいと思います。