いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

211位 KIMONO BEAT / 松田聖子



211位 KIMONO BEAT / 松田聖子




発売年: 1987年

備考:アルバム『Strawberry Time』の3曲目に収録。

やっとこの曲を紹介できます。うれしいです!

この曲はアルバム曲でシングルではないですけど、アルバムStrawberry Time』の中でも
気になる曲として記憶に残ります。
聖子さん本人もお気に入りなんでしょうか?
2000年代以降もコンサートで歌うことが多いそうです。

この曲の歌詞はお見合いのときの女性の気持ちを表現したものなのですが、
作詞は松本隆さんので実際はどうなのかわかりませんけど、
男性から創造する女性心理というものでしょうか?

この曲はよく東京と福岡を往復する新幹線の中で聴いていた思い出があります。
その途中の名古屋や京都や奈良、大阪などにも立ち寄って観光などしていたので
その頃の友人などのことも思い出します。


この曲は
作詞:松本隆編曲:大村雅朗
というのはいつものメンバーですけど
作曲が小室哲哉さんなんですよね。
小室哲哉さんはこの曲を男性目線からの歌詞でセルフカバーしてるそうです。
それが以下のようです。


あんまり歌詞は変わらないですね。