いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

208位 恋のナイト・フィーヴァー / ビー・ジーズ




208位 恋のナイト・フィーヴァー / ビー・ジーズ





原題: Night Fever / The Bee Gees

発売年: 1977

備考:映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のサントラ参加曲。
         全米「Billboard Pop Singles」チャート最高位は1位(8週連続)。

ビルボード200では24週連続1位という驚異的なチャート・アクションを見せ、アメリカでは「サタデー・ナイト・フィーバー」の文化的影響は非常に大きいものがあるそうです。

日本ではビートルズローリングストーンズ、クイーン、マイケルジャクソンなどはビッグな
存在として扱われるけれども、ビージーズの存在はアメリカと日本ではかなりの温度差が
あるように思います。

僕もこの映画サタデー・ナイト・フィーバー」の雰囲気は好きではないですけれども、
ビージーズはそこそこ好きなグループです。

しかし、「小さな恋のメロディのメロディ・フェアや若葉のころなどの楽曲とは違って
裏声を使ったこの頃のビージーズは別の女性グループが歌ってるものと思ってました。

「ステイン・アライブ」の方が先にシングル発売されたような記憶もあるんですが、
アルバムからのヒット曲は次々に出てきました。

ひとつの歴史は作りましたね。