いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

武藤&宇佐美が負傷で代表辞退 斎藤学を代替招集したが・・・

武藤&宇佐美が負傷で代表辞退となり、斎藤学が代替招集された。

最近は海外組が試合に出れておらず、
それに対してJリーグでキレッキレのプレーを披露している斎藤学ということで
このごろでは招集を望む声も少なくなかった。

しかし、僕はやはりこのトピックはよくないニュースだと思う。
なぜかというと斎藤学選手の代表レベルでの活躍には限定的なところで使わないといけないような気がするからである。

どういうことかというと、斎藤学という選手はサッカーIQが高いプレーヤには見えないからだ。
単純にドリブルだけをさせればいいプレーはすると思う。
しかし、試合の中で状況を考慮したプレーができないな気がするのだ。

勝っている状況、負けている状況でのプレー。
時間帯を考慮したプレー。
試合展開を考慮したプレー。
さまざまな状況でサッカーのプレーというのは選択肢が異なるのだが、
これが出来ていないような気がするのだ。

ゆっくりしたいとき、時間かせぎをしたいとき。
ドリブルを仕掛ける位置、
そういうもろもろのことができるのだろうか?

まあ、最近の宇佐美に関してはあまり状態がよくないが、武藤に関しては
得点力という意味ではかなり痛いと言わざるを得ない。

斉藤を使うなら1点負けているか、イラク戦なら同点の状況で、後半25分ぐらいに投入するのがいいと思うが、
それ以外のポイントで使う必要はないと思う。
ハリルがどこで使うのか心配である。