いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

桔梗信玄餅


息子がお土産に桔梗信玄餅を勝ってきたので(でも行ったのは長野県の乗鞍高原
今日、少し食べてみた。

食べたのは初めてじゃないし、山梨のお土産の定番なのだが、
食べるのは久しぶりだった。

久しぶりに食べてみて、感じたのは
こんなに食べにくいお菓子ナンバーワンだろうということ。
どういうことかというと、食べ方は写真にあるように黒蜜を上からかけて食べる。
大量のきなこの上から黒蜜をかけて、その状態で中にあるお餅のようなものを写真にあるような
もので刺して取り出して食べる。

まず、このとき大量のきなこがかならずこぼれる。
こぼさずに食べられる人は皆無だろう。
まず、これが1つめの問題。

2つめの問題は
中の餅のようなものを食べ終わったあと、大量のきなこと黒蜜が容器の中に残る。
どう考えてももったいないので、それをかきあつめて口に流し込む。

味はおいしいのにこの2つの問題があるのだ。
これさえなければ最高のお菓子だろうと思うけど、それでもおいしいお菓子には違いない。
最近は信玄餅アイスも人気でおいしい。
談合坂SAに寄ったときは食べることもあるがお土産ものなので価格が高いのが難点である。

味がいいのに食べ方に問題があるお菓子で他に思いつくのが
このお菓子、食べると本当においしい。
子供の頃から食べているおいしいお菓子なのだが、
一番の問題は食べるときに手がチョコレートまみれになってしまうということだ。
必ず、手を洗ったり、拭いたりしなければならない。
それでもおいしいだけに、この手が汚れることがなければもっと売れると思うのだが・・・
スティックタイプが売り出されていて、それなら手が汚れない食べ方もできるが
ちょっと違うお菓子のようにも感じるし、すぐに食べきってしまうことになるので残念なところである。
おいしいことに違いはないですけどね。