いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

久しぶりに歯医者に行ってみたら・・・

何か月か前から固いものを噛むと歯が痛むようになっていたので、
歯医者に行くことにしました。

引っ越して何年も経つものの、行きつけの歯医者を見つけてはいません。

前回は詰め物が取れたので、急遽あまり調べもせずに近所の歯医者に行ったのですが、
そこはあまり印象がよくなかったので、今回はクチコミサイトなども参考にして別のところに電話して行きました。

今回の歯の痛みの特徴は右も左も固いものを噛んだときにだけ痛むのですが、
あまりどの歯が痛んでいるのか特定できないことです。

奥歯なのは確かですが、右も左も上の歯が痛んでいるのか、下の歯が痛んでいるのかよくわからないことです。

実際に歯医者に行ってみると、こじんまりしていて、保育士がいるということで子供が多いいようですが、
まあ、雰囲気は問題ないようです。

それで実際に症状を言ってレントゲンを撮ってもらってみたら、
なんと虫歯はないという結果でした。

ただ、副鼻腔炎の炎症が映っていて、それが原因かもしれないとのことです。
確かに、もともと副鼻腔炎は持病なのですが、今は何も症状は出ていません。
しかし、最近、忙しいので慢性的な睡眠不足が深刻な状況なので、
それが原因で、副鼻腔炎の影響もあって歯に痛みが来ているのかもしれません。

とりあえず、今は様子を見た方がよいということで、歯の治療はせずに帰ってきました。
無理に歯のかぶせ物を剥がして無意味な治療をしないことから考えても
結構いい歯医者さんなのかもしれません。

今回、歯を削る必要がなかったことはいいことですし、
ある程度、信頼できる歯医者を見つけたことも良かったです。

しかし、いい歯医者さんを見つけるのは難しいですね。