いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

いよいよ、初の生Aqoursライブ!(今日のセトリ予想も・・・)

いよいよ、今日、Aqours 2nd Live最終日を迎えます。

沼津で「サンシャイン!ぴっかぴか音頭」生体験
名古屋公演のLV
神戸公演のLV
に参戦してきましたが、

生のライブといいうことでは、2nd最終日にして初めてになります。

既に、昨日の埼玉1日目セットリストの情報は入手しています。

1.HAPPY PARTY TRAIN
2.届かない星だとしても
ー自己紹介MCー
3.少女以上の恋がしたい
4.夏への扉 Never end ver.
5.真夏は誰のモノ?
6.地元愛満タン☆サマーライフ
7.夏の終わりの雨音が
ーMCー
ーショートアニメ(生贄にされるルビィ)ー
8.未熟DREAMER
9.恋になりたいAQUARIUM
ーMCー
10.Daydream Warrior
11.スリリング・ワンウェイ
ーショートアニメ2(埼玉県内のグルメを堪能するメンバー。しかしルビィに悲劇が?! )ー
12.P.Sの向こう側
13..LONELY TUNING
14..Guilty eyes fever
Aqoursライブダンス練習映像 +Aqoursメンバー9人埼玉公演意気込みインタビューー
15.青空Jumping Heart
16.SKY JOURNEY
ーアンコール前最後のMCー
17.MIRAI TICKET
18.君のこころは輝いてるかい?
ーアンコール前幕間アニメー
EN1.サンシャインぴっかぴか音頭
ースクスタオリジナル告知ムービー(まさかのμ’sAqoursの絡み。お互いメンバーを呼び合う)ー
ラブライブ!サンシャイン!!アニメ2期最新映像ー
ーMC Aqoursメンバー終わりの挨拶ー
EN2.太陽を追いかけろ!
EN3.ユメ語るよりユメ歌おう

同じ2ndツアーでも名古屋、神戸とはガラッと変わりました。
変化のあったポイントをまとめてみます。

1.デュオトリオコレクションの「SUMMER VACATION」4曲をついに歌ったこと

遅きに失した感はありましたが、やっと歌ってくれました。
盛夏の曲なので名古屋、神戸でも歌って欲しかったです。
秋深まるこの季節ですが、「夏の終わりの雨音が」のような夏の終わりを思わせる曲もあるので
入れてきたことをうれしく思います。

2.アニメ挿入歌の人気曲「未熟DREAMER」「MIRAI TICKET」を歌ったこと

名古屋、神戸公演ではBD曲偏重傾向で、新規のファンがアニメにリンクしにくかったことが
物足りなかった感があります。
埼玉公演では収容人員が多く、初めてのAqoursライブ参戦者多いことが予想され、その人たちを満足させるべく人気曲を入れてきたのでしょう。
これも評価できます。
しかし、ここで「MIRAI TICKET」歌うのなら、名古屋のガイシホールで歌って欲しかった。
アニメではガイシホールで歌ってた訳ですから。
それは来年に取っておきますか?

3.アンコールを1曲増やして人気曲「ユメ語るよりユメ歌おう」を歌ったこと

名古屋、神戸公演あとでもこの曲を聴きたかったというファンは多くいました。
カラオケでもいつも不動の1番人気の曲です。
運営側もそれを考慮してくれたのか?
アンコールを1曲増やす形で歌ってくれました。
かなり評価できるポイントです。

4.μ'sメンバーとAqoursメンバーとの声の掛け合いがあったこと

これ、昨日一番の盛り上がりで泣いていた人が多かったそうですね。
先日、μ'sのソロアルバム3の発売が発表されたばかりで、
まだまだμ's健在というところですね。
ラブライバーの中にはいろいろ異論のある人もいるようですが、単純に喜べる人がいるからいいんじゃないでしょうか?


総合すると、名古屋、神戸公演後、ネット上でのファンの要望も考慮してくれたのかな?
と思います。
僕自身も名古屋、神戸公演で少しがっかりしてもうAqoursいいかな?と思い、
WUGなどに没頭していたところでしたから、今回にセットリストを見て
Aqoursを見直しているところです。
まだまだ、Aqoursを応援していけそうです。


ということで、恒例の今日のセットリストを予想してみます。

1.まず、今回の2ndでは毎回2曲目を入れ替えていますから、今日も変わるでしょう。

 希望的予想なら「想いよひとつになれ」ですが、梨子の負担が大きいので
 「夢で夜空を照らしたい」あたりでもいいかな?と思います。

2.DB全巻特典曲の入れ替え

12.P.Sの向こう側⇒近未来ハッピーエンド
13..LONELY TUNING⇒GALAXY HidE and SeeK
14..Guilty eyes fever⇒コワレヤスキ
あたりかな?と。
まあ、
10.Daydream Warrior
11.スリリング・ワンウェイ
あたりも含めてBD曲が変更になるというのが予想の範囲です。

他の「未熟DREAMER」「MIRAI TICKET」「ユメ語るよりユメ歌おう」は外して欲しくないとうこともあるので
そのままでいって欲しいですね。
今回は当たるかな?
今週は週の初めから熱が出て、まだ完全には治ってないので、体調を整えて、服装も上着などをしっかり準備して遅れないように、忘れ物ないようにしてしっかり楽しんで来たいと思います。