いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

昭和アーカイブス「松田聖子、小泉今日子」

つりビットのリリイベの8日後、2/26(月)は、つりビットなっちゃんこと竹内夏紀ちゃんがゲスト出演する

昭和アーカイブスというイベントに行ってきました。


これは、昭和アーカイブスとしてシリーズで不定期にイベント開催されているようなのですが、

今回は松田聖子小泉今日子の回ということで、つりビット関連のツイートでその開催を知りました。

もともと、松田聖子ファンでリアルタイムで聴いていましたし、キョンキョンに関しては

初めて握手したアイドルだったのです。

もちろん、両者ともにライブには全盛期に行ったことあります。



そこに最近気に入っているつりビットメンバーの竹内夏紀(以降、なっちゃんが参加するのですから、

僕のためにあるようなイベントでした。

参加費は2500円で、とある都内のパブか喫茶店のようなスペースに椅子を並べて、

トークと歌をカバーしたり、曲をかけて聴くというようなイベントでした。

小さいところで、近距離でアイドルを椅子に座った状態で見れるし、トークもあり、

客も参加型のイベントなのでもってこいでした。



いろいろ、MC解説してくれる人も昭和音楽に詳しい専門家ですし、声をきいただけで

ラジオで聴いたことある人だと思いました。

当時の曲紹介やAnge☆Reveはるるつりビットなっちゃんの好きな曲やこだわりなどを聴けてなかなかよかったです。

もう、トークに参加したくてうずうずするようなイベントでした。


はるるキョンキョン「あなたに会えてよかった」



を歌ってくれました。

なっちゃん松田聖子の曲で好きな曲として最初に「マイアミ午前5時」を挙げてました。

なっちゃんはこの曲のように情景が浮かぶような曲が多いから松田聖子の曲が好きなんだそうです。

確かに松本隆さん作詞の曲は特にそういう傾向がありましたね。


その後、一番好きな曲は真冬の恋人たちだと言ってました。

この曲はアルバム『Candy』の最後の曲として収録されている曲で、杉真理の掛け合いがある曲です。

その真冬の恋人たち杉真理パートをボス(マネージャーさん?)が歌おうとするらしく、

「絶対やめてください。イメージ壊れるから」

とマジで言ってました。


星空のドライブも久々に思い出したので、昨日カラオケで歌いました。気持ちよかった。



もう、なっちゃんが歌ってるときもトークの間も何度もなっちゃんと視線が合ったような気がして、

歌も至近距離で僕のために歌ってくれてるようなこういう小さいところでのライブは最高です。

なっちゃんの家には昔の雑誌の「明星」も残っているらしく、それを当日持参していました。

家族が好きでずっと保管してるんですね。



つりビットの他のメンバーはこういう昭和のアイドル話しには乗ってこないらしいです。

もし、今度なっちゃんと話す機会があれば、ちょっと関連した話しを振ってみたいと思います。

とにかく楽しいイベントでした。