いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜千葉公演

「うまフェス」から6日後、3/10(土)には、半年も前にチケットがやっと当選した

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜千葉公演」

に行ってきました。

本当は聖地の沼津公演に行きたかったのですが、抽選で当たらなかったので、しかたなく千葉公演に応募して当たったのです。

Aqoursのライブやファンミーティングは大変な人気なので、チケットを取るのがとても難しくなっています。
そこそこのアイドルでも数百人ライブに動員するのは難しいのに、Aqoursはデビューライブから1年以内で、
すでに1万人以上動員したライブをたくさんこなしています。


この日の幕張イベントホールには初めていきました。
9000人収容に満員の状態でした。

座席はスタンド2階でしたが、ステージに近くて横すぎない結構いい席でした。
アリーナでもよっぽど前じゃないとフリーで見えないと思いますが、スタンド席は傾斜がついているので
見やすいのです。

ラブライブ!サンシャイン!!のイベントはファンがグッズを見に付けている率が高いので雰囲気が上がります。

この日も客層を見ていましたが、年齢層やや低めで女性の比率も比較的高かったです。
これ、人気アーティストの傾向ですね。

ファンミーティングは、
最初はバラエティートークの時間で後からライブパートの時間になっていました。

このファンミはここにいる約9000人以外にも全国の劇場でライブビューイングも同時に開催されていますので
数万人が見ていることになります。
やっぱりすごい人気だと思います。

日本のアイドルではAKBグループ、乃木坂46、欅坂46、ももクロあたりがトップに君臨していて
他のアイドルはビジュアルもパフォーマンスも著しく劣るわけでもないのに、
小さな会場で一生懸命ライブしています。

Aqoursもそういう意味ではトップアイドルでアニソン界では今一番動員力があるでしょう。

僕もサッカーでは何万人もの観客のスタンドの熱気には慣れていますが、
エンタメ系でこれだけの観客の熱気は久しぶりでした。

トークも楽しめました。
あいきゃんがラブライブ!サンシャイン!!が縁で彼氏ができましたというメールを読むのを嫌がっていました。
そういうものなんですかね?

ライブパートでは、最後に
Landing action Yeah!!
を会場のみんなで合唱することができて気持ち良かったです。
スクリーンにアニメ映像だけでなく、歌詞も表示してくれたのでカラオケ状態でしたね。
Landing action Yeah!!
はカラオケでもよく歌うので嬉しかったです。

セットリスト
  1. Landing action Yeah!! (Short ver.)
  2. 未来の僕らは知ってるよ (Short ver.)
  3. 恋になりたいAQUARIUM
  4. Daydream Warrior
  5. スリリング・ワンウェイ
  6. 青空Jumping Heart
  7. ハミングフレンド
  8. 待ってて愛のうた
  9. Landing action Yeah!! (合唱)
  10. 勇気はどこに?君の胸に! (TV Size)

7曲目は会場での要望の多い曲を披露することだったのですが、僅差でハミングフレンドになりました。

退場時にはAqoursメンバーによるお見送りがありました。
少し上から手を振ってるだけですが、帰るときの気持ちが少しテンションあがります。

Aqoursは6月には3rdツアーが始まりますが、BD最速先行予約は見送ったので、HP先行予約したのですが、
土曜日のメットライフドームは落選してしまいました。
また、日曜日分を応募しました。
当たるといいなと思います。

この日の観客を見て、5月にここでライブするWake Up, Girls!は満員にできるのか?
ちょっと不安にもなりました。
しかも、1日に2回公演するので、最大18000人動員しなければなりません。
でも、スレージのレイアウトによっては5000人にもできるらしいので、
ただ、それでも最低1万人分はチケットを売らなければいけません。
今、一般発売が始まっていますが、一人でも多くの人にWake Up, Girls!を知ってもらいたいものです。