舞台 Wake Up,Girls!~青葉の軌跡~
を観に行きました。
場所は地下鉄の青山一丁目駅のそばの
でした。
ここには昔、まだ東京に住んでいない頃だったか?
ダイアナ妃のパレードを見に来て以来です。
あのときは沿道にたくさんの人がいて、その中で生でダイアナ妃を見ることができました。
そんな懐かしいことを思い出していました。
ホールに入ってみると、こじんまりしたホールで座席は2列目だと思っていましたが
実際行ってみると4列目でした。
それでも、中央の席で座席の傾斜を考えると、ちょうどよい高さなので、
これ以上ない最高の席と言えました。
ライブも演劇も座席の位置によってどれだけ楽しめるかかなり違います。
座席で料金の設定が違うと納得もいきますが、
同じ料金だと本当に運次第だと思います。
今回の席はSS席ということで最高料金設定の席だったので中央で良かったです。
とにかく目の前の席でした。
そして、開演前の前説アナウンスがあるのですが、
みゅーちゃんでした。
あとでわかったことですが、これは毎回違う人がやってたらしく、
推しのみゅーちゃんだったのはラッキーでした。
そして、劇が始まると、舞台が近いので演者がとても大きく感じました。
いつもライブなどは遠くの席が多いからか、目の前で見る迫力には大満足でした。
大好きなI-1clubの「シャツとブラウス」を見れたことは嬉しかったです。
声を担当している本家I-1clubの声優さんは岩崎志保役の大坪由佳さんだけでしたが、
やっぱり、舞台を演じることができる役者さんですから、
ダンスも歌も演技もいいですし、魅力的な役者さんばかりでした。
相沢菜野花役の堀越せなさん、スタイルよくて笑顔が素敵でした。
あと、一番良かったと思うのは、早坂相役の福山聖二さんでした。
とにかく、原作の早坂さんのイメージを醸し出してるんです。
声の出し方、表情、振る舞いともアニメのイメージ通りで、しかも、
舞台としてプラスアルファの味まで出ていました。
でも、出ていた役者さんみんないい演技だったと思います。
やり直しのできない舞台でこういう演技ができるのは凄いです。
そして、主役のWake Up, Girls!のメンバーです。
みんな(まゆしぃ除く?)、もともと役者ではないけど、頑張ってました。
あいちゃんはダンスがうまいのにへたくそに見せる演技がよくできていました。
みゅーちゃんにも注目して見ていましたが、他の人の台詞が続く間でも、
横でうまく演技できていたと思います。
劇中でのライブシーンではいろいろな衣装で歌ってくれて楽しめました。
普段、あまり衣装替えしないWake Up, Girls!のライブですが、この日は結構いろいろな
衣装変えがあって、後日メンバーが早着替えが大変だったと言っていましたが
その分楽しめました。
やっぱり印象的だったのは最後のシーンです。
まじかで観たPolarisは、正面のみゅーちゃんとしっかり目が合ってて、もう最高でした。
席が中央なのでセンターにいる人と目がバッチリ合うんですね。
とにかく目の前でパフォーマンスを観れたのは最高でした。
この舞台では劇中でも歌と踊りのパフォーマンスが観れますが、
劇が終了したあとにも、ミニライブをしてくれます。
ミニライブセットリスト
- ジェラ / I-1club
- ゆき模様 恋のもよう / Twinkle、Wake Up, Girls!
- タチアガレ! / Wake Up, Girls!
僕は以前、上京して間もない頃、いろんな舞台を観に行ってました。
下北沢の小劇場に通ったりしてました。
しかし、この日の劇はアニメのイメージ、勝手知ったる楽曲、踊りのパフォーマンスとも最高でした。
よって、この日の観劇は僕がこれまで観てきた中で一番感動した舞台となりました。
演じてくれた演者の方々、裏方で支えてくれたスタッフの方々にお礼を言いたいです。
最後のミニライブ前には、物販のプレートを演者の方々が売りに来ました。
僕も記念に買いました。
FINAL TOURでも持っていきましたが、この間、家で踏んでしまって割れてしまいました。(涙)