いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

アイドル声優Day

(前回)に続き、FM唐津の『PANDEMIC MUSIC』の話しとなります。

昭和アイドルDayのその1とその2、間の週の1月23日(水)には『アイドル声優Day』という特集がありました。
そのときに送ったメールが以下になります。


初めまして!フェアリスタと申します。

先週は「初めまして」の挨拶文も無くて失礼しました。
出身は長崎(出島、福江)で福岡にも住んでいましたが、今は都内から視聴しています。
先週、初めて聴いてみて、楽しくて、1週間の楽しみが増えた感じです。
よろしくお願いします。

さて、お題の「好きなアイドル声優さんは?」ついて語ります。
ちょっと長くなりますが、大丈夫でしょうか?

ちなみに僕は1年半ぐらい前までは、全くアニメには興味ありませんでした。
ところが、偶然、毎週のようにイカ釣り(エギング)に通っていた沼津の内浦、西浦の風景がたまたまテレビに映ってたんです。
それから、その作中のアイドルユニットAqoursの曲を歌って踊ってる人達をYouTubeで見つけました。
そのときは、よくある素人さんの「踊ってみた」だと思ってたんですが、ちゃんとしたステージで歌ってるのを見て、声を担当してる声優さんが、リアルでも歌って踊っていることがわかりました。
最初、「これ、反則!」って思いました。
だって、萌えるに決まってるじゃないですか?

それから、今の時代は声優さんがアイドルやってる世界を知りました。
それから、どっぷりハマっちゃったんです。
Aqoursのライブに毎回行って、その前にμ'sがいたことを知って、全曲集めて聴きました。

その後、それ以外にもアイドルユニットやソロで活動してる声優さんがいることがわかりました。
一昨年の夏、TVアニメ「異世界食堂」を見ていたら、CMで楽しそうにわちゃわちゃしながら歌っていた女の子たちが映ってました。
それが、May'nさんとコラボしたWake Up, May'nというユニット名で「One In A Billion」を歌っていたWake Up, Girls!だったのです。

それから、過去のアニメ「Wake Up, Girls!」をすべて観てから、「Wake Up, Girls!新章」み観ました。
好きな声優さんは沢山いますが、
僕が今いちばん好きなアイドル声優
そのWake Up, Girls!の岡本未夕を演じる
みゅーちゃん、こと高木美祐さんです。

ハッカドール1号とかゲームなどにも沢山出演してますが、やっぱり岡本未夕の声が1番好きです。
みゅーちゃんの声は、他に似た声の人がいないんです。
美脚声優としても知られていますが、あの萌え萌えな感じが大好きです。
WUGも3月で解散するということで、今、ずっとライブを追いかけてる最中です。
解散後も温泉娘とかハッカドールとかいろいろなところで歌は歌ってくれると思うので、ずっと推していきたいです。

ばにたんへのメッセージ

福岡で活動してるそうですね!
福岡が萌え萌え発信地になるように頑張って下さい。


このときも番組でこのメールを読んでもらえました。
番組終盤で時間もなかったので、μ'sの話しの下りまでしか読んでもらえませんでしたが、
番組終了後、ちゃんと読んでくれて、ツイートでリプライもらいました。
ありがたいことです。

そしてこの日のセットリストが以下でした。

イメージ 1


昭和アイドルのときの曲と比べると、アニメはここ1年ちょっと前からしか見ていないですから
やっぱり、こういう最近(15年くらい前まで)のアニソン特集的なものになるとちょっと知らない曲のオンパレードとなります。
でも、ところどころ知ってる曲もありました。

これも、復習するためプレイリストにします。(まだしてなかった(汗))

さて、次回は昭和アイドルDay その2となります