いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

昭和アイドルDay その1

Fairy-AID絡みで知ることになったMoMo.
メンバーのRika.さんは元Fairy-AIDメンバー、春木宏水さんのお姉さんです。

そんなつながりでちょっと興味があり、担当しているラジオ番組
FM唐津の『PANDEMIC MUSIC』を聴いてみることにしました。
それは、ツイッターで1月9日(水)放送予定の番組『PANDEMIC MUSIC』で
『好きな昭和アイドルは?』というお題の番組になるというつぶやきを見たからでした。
FM唐津を聴くには「位置ラジ」というアプリで聴けます。


番組にはメールでお便りを募集していましたので、
以下の内容で送りました。

初めまして!
ラジオネーム : フェアリスタです。

ひとりだけなら
松田聖子 / ボーイの季節

他には
南野陽子 / 楽園のDoor
小泉今日子 / あなたに会えてよかった
桜田淳子 / 夏にご用心
キャンディーズ / 微笑みがえし
甲斐智恵美 / スタァ

よろしくお願いします。

上のメールを送ったあとに、淡泊な内容だと思い、以下のメールを追伸で出しました。

ラジオネーム :  フェアリスタ

捕捉です。

松田聖子 / ボーイの季節

この曲の思い出は、
ちょうど夏の北海道旅行中でした。
のちに廃線となり、無くなってしまうことが決まっていた広尾線で、
夕方、黄金色に輝くポプラ並木が見える平原を見ながら聴いていた曲で、

"時よ いかないで
Keep me summer time"

の歌詞の通り、本当にそういう切ない気持ちになり、
それを聴きながら
列車は『幸福駅』に滑り込みました。
まさに、青春の1ページに刻まれた曲なのです。


そして番組を聴きました。
昭和アイドルは1時間ではまとめきれないということで、2週にわたって特集されるとのことでした。
この日は(その1)として放送されました。
他の方のお便りを聴いてると、ちゃんとMoMo.のお二人とかに対しての挨拶があるのに
僕のには「初めまして!」しかなく、メール投稿でのあいさつ文はこういうことを書かなくちゃいけないと学びました。

初めてのお便りでしたが、上記2通とも読んでもらえました。
これをお風呂の中で聴いていて、とっても感動しました。

しかし、この日のお題は、『好きな昭和アイドルは?』ということでしたので、
曲というより人。どのアイドルが好きだったか?ということを書かなくちゃいけませんでした。
それなのに僕は曲もくっつけて送ってしまったので、なんかリクエストみたいになっちゃいました。

そして、このときの番組のセットリストが以下でした。

昭和アイドルDay その1

03. くちびるから媚薬/工藤静香
04. あなたに夢中/キャンディーズ
05. プレイバック/山口百恵
06. 会員番号の唄/おニャン子クラブ
07. 少女A/中森明菜
09. イミテーション・ゴールド/山口百恵
10. 吐息でネット/南野陽子
11. MUGO・ん…色っぽい/工藤静香
13. 危ない土曜日/キャンディーズ
14. けんかをやめて/河合奈保子

Rika.さんは松田聖子さんが好きだと言っていました。
僕も聖子ちゃんが好きです。
最初は河合奈保子ちゃんだったんですけどね。途中から変わったんです。
今回のセットリストも、もちろんすべての曲のリアルタイムで聴いていましたので
懐かしかったですね。
番組のセットリストを毎回ツイートしてくれるので、
僕はこれをウォークマンのプレイリストにして聴くようにしています。
そうすると、番組を聴いた歴史も残るんです。
ライブに行ったときのセットリストをプレイリストにするのと同じ感覚です。

そして、1週おいて、2週間後の1月23日(水)にその2が放送される予定となりました。

長くなるのでつづきは次回の記事に書きます。


イメージ 1