いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2018年音楽ランキングTOP46(18位⇒16位)

2018年の振り返りの音楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきです。

18位 The Girls Are Alright! / saya 

イメージ 1


備考:TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』オープニングテーマ

TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』は原作の名称であり、通称「よりもい」として大人気アニメでした。
女子高生が南極を目指すという物語で、目的に向かって奮闘するこのようなアニメは大好きです。
キャストも大好きな声優さんが多数出ていました。

本渡 楓、大原さやか、てらそままさき、松岡禎丞、福島 潤、阿澄佳奈、遠藤 綾、小松未可子茅野愛衣

ほんとにオールスターキャストでした。

このアニメ、好きなのは南極に行く前、群馬県の舘林を舞台にしていて、そこは以前、家族がいてときどき行っていたので親近感ありました。
それと、南極に向かうシーンでシンガポール?に立ち寄ったのでしょうか?
シンガポールにも行ったことあるのでパスポート紛失を描いたシーンは記憶に残ってます。

それと、まだ行ってないですが、近所に南極を体験できる施設があって、このアニメとタイアップしていたことが印象的です。


17位 ひかりのなかへ / 姫咲ステラ(CV:micon)  


備考:Stella fiore 2nd EP『La forma della luna』に収録

Stella fioreから2曲目の登場です。
Stella fioreとは
《聴いて /  見てくださった方の明日を素敵に彩る作品》
をテーマに活動中。
のプロジェクトらしいです。
YouTubeで偶然見つけてから好きになりました。
コミケなどでも出品してるようですね。

いい曲が多いのでみんなに聴いてもらいたいです。


16位 Save you Save me / 衛藤可奈美 (本渡楓), 十条姫和 (大西沙織), 柳瀬舞衣 (和氣あず未), 糸見沙耶香 (木野日菜), 益子薫 (松田利冴), 古波蔵エレン (鈴木絵理) 


備考:TVアニメ『刀使ノ巫女』オープニングテーマ

TVアニメ『刀使ノ巫女』についてはエンディングの「心のメモリア」に書きましたが、もうちょっと書きます。
主役の衛藤可奈美役をえーでちゃん(本渡楓さん)が演じてました。
衛藤可奈美いいですね。えーでちゃんの声も好きです。

イメージ 2

それと、日菜ちゃん(木野日菜さん)演じる糸見沙耶香も好きです。
こういうキャラクターを書けるようになりたいです。
それにしても、このようなアニメのストーリーを書けるのは尊敬します。
完全に架空の世界なので想像するのも難しいし、それが世間のアニメファンに受けるかどうか?
までを考えてスタッフの査閲を経て公開されるのでしょう。
それでも人気が出て当たるかどうかは宣伝とか、放送時間も関係してくるので評価は難しいと思います。 


ランキングのすべてを見るにはここをクリック!