いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

monogatari完全無料定期公演 at S.U.B TOKYO

monogatariを新宿マルイmenで見た次の日の2月27日(水)、続けて

monogatari完全無料定期公演 at S.U.B TOKYO

を観に行きました。

場所は中野。

地下鉄「中野坂上駅」より徒歩3分とのことですが、5分はかかりますね。
最初、駅から地上に出ると初めての駅ということもあり、方向感覚がなく
どこに出てきたのかもわかりませんでした。
そこはやっぱりスマホGoogle Mapに助けてもらいました。
本当に便利な世の中になったものです。

中野坂上駅から通りを歩いていくと、通りに人が溢れていたのですぐにわかりました。

イメージ 1

すぐそばにダイソーがあるのが目印になります。

イメージ 2

着いた時、係りに人がいたので尋ねてみると、抽選でならぶのだそう。
それで整理券を無作為にもらったら95番でした。
初めての会場なのでこれがいいのかどうかわかりませんでした。

イメージ 3

入口にはこんなのがありました。
”完全”と強調しているのは、昨今流行りの、ライブハウスではお決まりのドリンク代金も要らないということです。

イメージ 4 イメージ 5

確かに、以前トゥラブの無料公演に行った時も、入場口でドリンク代500円取られて面喰いました。
まあ、そのときはCDももらえたのでまだ良かったですが、あのドリンク代金別というこすからい商売はやめて欲しいものです。
最近はチケットを買ってライブに行こうとすると、例えチケット代金が2500円だったしても、
発券手数料だの、システム利用料だの、現地に行ってドリンク代金だのと別料金を請求されて
4000円ぐらいかかることも珍しくありません。

昔はこういういの無くてチケット代金ポッキリでした。
チケット代金は高くなってないよというアピールもあるのかもしれませんが、
昔は紙のチケットをプレイガイドまで運ぶ運送料の人件費もかかっていたはずで
そういうのも込み込みで発売していたのです。

今でも、先ほどの例では4000円ポッキリにして、興行側が業者ごとに売上金を分配すればよいことなのです。
買う側の客に面倒な精算をさせていることに変わりはありません。
ハッキリ言って、券面額を安く見せて購買意欲を下げないようなマジックなのです。
こういう詐欺まがいの商法は公正取引委員会とかで取り締まれないものでしょうか?

こういうのは消費税が定着してから多くなりました。
外税表記で商品を安く見せる。
そしてレジで面倒な小銭を請求する。
一時期、内税表記が義務付けられたときは良かったのですが、
8%から10%になるということで、悪しき外税表記が許されていました。
まったくけしからんことです。

山本太郎さんの言うように消費税など止めてしまえばいいんです。
昔はそんなものなかったし、消費税を取るようになって所得税累進課税は緩和されて、
最高税率は75%くらいから45%と低くなり、法人税も減額されて
世の中の金持ちから税金を取らないようにした代わりに、貧乏人から取るようにしただけではないですか?
こういう状況なのに選挙の投票率は50%を切るという情けなさ。
選挙に行かない人はこんな現状に満足してるのか?
まったく理解に苦しみます。
マレーシアは消費税をなくすことに成功したらしいじゃないですか?
消費税をなくすことは不可能ではないと思います。

こんな不平等な税制は即刻止めてほしいものです。
人間は生まれついたときから理不尽な不平等があります。
優れた身体的能力かどうか?
優れた脳細胞をもって生まれるか?
優れた容姿で生まれるか否か?
金持ちの家に生まれるか否か?
などなど、生まれたときから差がある。
それは簡単に覆せるものではないところもあり、個人のがんばりでなんとかなる領域とそうでない領域がある。

今の日本の格差社会を是正する必要があります。
このままだと犯罪も増えると思います。
昔は1億総中流と言われたじゃないですか?
あの頃の方が今より幸せな日本だったのではないでしょうか?


かなり脱線しましたが、どうもチケット代金だけで今の日本の縮図を見ているようで気分が悪くなるんです。
それでは、ライブに戻りましょう。

中に入ると、地下に降りて行って会場に入ると、あまり広くない空間でした。
それでもライブハウスってこんなもんでしょうか。
それより真ん中に大きな丸い柱があることが問題でした。
これがあるために、その柱より前にいないとどうしても死角が出てきてしまいます。
あいにくその柱の斜め横あたりで見ることになりました。

前日にリリイベに行ってましたから、雰囲気はわかりましたが、
この日の方がボルテージ高かったように感じました。
まだ、曲を知らないから、ノリノリにはなれませんでしたが圧巻で圧倒されました。
最後の方にABBAのダンシング・クイーンをやってくれたのが良かったです。
かなりアレンジしていましたけど、知ってる曲をやってくれたのは良かったです。
正直、自分も求めるというか好きなタイプのアイドルではないですが、
平均年齢16歳でこのパフォーマンスは凄いと思いました。

ライブが終わって物販でCDを買おうと思ったのですが、この日はCDは扱っていませんでした。
他の商品に特に買いたいものがなかったので特典会に参加しないのは気が引けましたが、
そのまま帰りました。
やっぱり、家に物が増えるのは避けたいし、お金が潤沢にあるわけでもないので欲しいものがあるときだけ買うようにしています。

2日連続でmonogatariを見たことで、かなり雰囲気がつかめました。
曲を聴きこなせばもっと馴染むのでしょうね。