いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Aqours FAN MEETING 2018 at 武蔵野の森総合スポーツプラザ

monogatariを観に行った2日後の金曜日、2019年3月1日は

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 最終決戦前夜祭!!
みんなでユニット対抗全国ツアーの各公演を振り返るトークイベント
at 武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ

を観に行きました。
ファンミは3日連続で予定されていたんですが、ここの会場は通勤経路ではないものの、
家から近く、帰り道に寄ることもできることからイベ被りを避けようという考えもあって初日の金曜日を選択していました。
結果的に大失敗だったのですが、それはまたあとで。

最寄り駅は京王線飛田給駅味の素スタジアムにサッカー観戦に行くので、勝手知ったる慣れた駅です。

イメージ 1

5分ほど歩くと右側にはいつも行く、味の素スタジアムが見えてきます。

イメージ 2

武蔵野スポーツプラザはその向かいの左側に出てきます。

イメージ 3



イメージ 4

かなり大きな建物です。

イメージ 5

全景が入るように撮ってみました。
下は青く光っている味の素スタジアムです。

イメージ 6

こういう通路を通って進みます。

イメージ 7

近づいてきました。

イメージ 8

入場口では本人確認がありました。
Aqoursのライブでは本人確認があるので注意が必要です。
でも、東京オリンピックでは入場時の本人確認はないと予想します。

初めての会場だったので、期待して中に入ってみました。
かなり広かったです。
10000人収容らしいですね。
アリーナ部分だけなら17000人収容の横浜アリーナより広いでしょう。
まあ、メインはスポーツ用の建物なのでスタンド部分が狭いのはしょうがないかもしれませんね。
ただ、首都東京にあるのだから横浜アリーナや埼玉スーパーアリーナより大きい建物を作って欲しいと思います。
今後、空いている土地のことを考えると、その可能性があるのは立川でしょうか?

席はスタンド席で結構後ろでしたね。
スタンド席だったのはいいですが、ステージは遠くてどうにもならない感じでした。

イメージ 9

正面後ろのスタンドはかなり高い位置にあります。

イメージ 10

正面遠いでしょう。
そしてファンミが始まったのですが、この日は、
みんなでユニット対抗全国ツアーの各公演を振り返るトークイベント
ということで、あとの2日間とは違って、トークのみの構成で歌唱は1曲のみでした。
ホップ・ステップ・ワーイ!
だったかな?そんなことも覚えていないぐらいテンション下がってました。

覚えているのは、
リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!
のコラボのニュースのことです。
リアル脱出ゲームとか謎解き、宝探しなど流行ってるようですから、
旅行に行ったときなどに出くわすと面白いかもしれませんね。

結局、この日は前夜祭ということでライブはほぼなかったといってもいい内容でした。
チケット代金を考えればちょっと物足りなかったです。

Aqoursのライブはファンミーティングや小さな沼津祭りなどのイベントを入れると
これで8回目になりますが満足度は一番低かったでしょう。
ただ、武蔵野スポーツプラザに初めて行けたということでしょうか?

イベント参加率が高くなっていたこの頃、エネルギッシュだったなと今思えば感じています。

イメージ 11