いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

W杯抽選会雑感

来年のワールドカップの抽選会があった。
今回はスカパーで6時間もの放送があった。
抽選会が始まるまでの構成は2部構成での総勢20名くらいの
ゲストが来ていたが、さすが、スカパーでは
民放のようなサッカーを知らない人を呼ぶことはなく
コアなジャーナリスト、解説者、アナウンサーで占められていた。
その中でも、やはり後藤健生さんは群を抜く知識量であり
司会進行役の倉敷保雄さんの隣で仕切っていたように思う。

その後藤さんが、過去のワールドカップでは、大会3日目までに
第1試合を消化していない国は優勝したことがないというデータを
紹介していた。このデータ通りだとブラジルの優勝はない。

私も過去のワールドカップでの日程、移動に関して注意深く
見てきたが、これらのファクターはあまりにも大きいのである。

ということで、日本が上位進出のためにはA,B,Cのどれかの
グループに入ることを望んでいたが、F組に入ってしまった。
決勝トーナメント以降の日程も考慮するとベスト4までは
可能だが、決勝進出は難しいことがわかる。
そもそも、戦力そのものでどうかということもあるが。。。
続きは次回で。。。