いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

W杯抽選会雑感(つづき)

抽選会が第3ポットまで終了した時点で、私が日本に入って欲しいと
思った組はA組、もしくはC組である。
最悪という方も多いと思うが理由は以下の通りである。

A組の場合:
残っていた空きポジションはA2であり開幕戦でドイツとあたり
世界的に注目を浴びるということ。
それと、他の2ヶ国(ポーランドエクアドル)の実力から
考えると十分に日本が2位に入れ可能性が高いことである。

C組の場合:
アルゼンチン、コートジボワール、オランダという強豪国が
入っている国であり、最悪の死のグループにが既に形成されており、
世界的な注目度高く、相手に不足はない。
この組を勝ち抜くと日本サッカーの認知度は飛躍的に上がるし、
日本のサッカーを低くみるヨーロッパ人もいなくなるだろう。

あと、A組、C組両方に言えることだが、日程的に開幕後、
試合を早くできるので決勝トーナメントに入ってからの
かなり有利になると思うからである。
そもそも、勝ち抜けなければ何にもならないが。。。

スカパーでゲストに来ていた川勝さんもさかんに言っていたが
とにかく世界的に強いという評価の国と試合したいということ
だった。
また、今日発売のサッカーマガジンにもファンの間では
ブラジルが最初の2試合でつまづいてくれないかなという
若い人が多いのだそうだ。そうすれば3試合目に本気の
ブラジルと試合できるということでそういう意見が多い
らしい。日本のサッカー環境もずいぶん成長したようだ。