いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ワールドカップ組み合わせ抽選会

12月9日(金)のワールドカップ抽選会が近づいてきた。

前々から、FIFAによる裏工作で任意のチームが有利になるよう、または大会が盛り上がるような
組み分けになることがウワサとして存在している。
私もたしかにそうだと思う。
ドイツとブラジルはもう何大会も続けて決勝以外では対戦しない組み分けになっている。
偶然ではありえない話だ!
今回も開催国と前回優勝国が決勝まであたらないようにA組にドイツ、F組と?組のどちらかに
ブラジルが入ることが既に決まっている。こんなことこれまでなかったのに
こじつけて決めたとしか思えない。
これは抽選だけではない。シード国の決め方も後からこじつけた理由で決められている
フシがある。明日、シード国等が事前に発表されるが、過去3大会の実績とFIFAランキングによって
決めるとは言っても、ポイントの重み付け次第でオランダ、チェック、イングランド、メキシコ
イタリアなどのどの国がシードになるかは非常に微妙だ!

ラクリで一番ウワサされているのはPOTの中のボールに温度差がつけられている
というのがある。はたして本当だろうか?
今回、スカパーで現地生中継も含めて5時間半もの番組が金曜深夜にあるが、
その辺のところも注意深く見てみたいと思う。

私も息子にドロワーになってもらい擬似抽選会を行った。
以下のような組み合わせになった。

A組
ドイツ
オーストラリア
コートジボワール
スイス

B組
アルゼンチン
イラン
クロアチア
チュニジア

C組
スペイン
ポルトガル
ガーナ
エクアドル

D組
フランス
日本
トーゴ
ウクライナ

E組
メキシコ
スウェーデン
セルビア・モンテネグロ
アンゴラ

F組
ブラジル
アメリ
ポーランド
韓国

G組
イタリア
パラグアイ
チェコ
トリニダード・トバゴ

H組
イングランド
オランダ
サウジアラビア
コスタリカ

日本はフランス、トーゴウクライナだが、これなら2位以内に入れそうな気がする。
死のグループは韓国の入ったF組かな。韓国は前回大会のポーランドとブラジルが
入れ替わっただけの新鮮味のない組だが、アメリカはなかなかの強敵だろう。
私としては日本はイタリアかフランスかスペインのどこかとあたるといいと思う。