いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2024/2/4(日)のカラオケ

機種はJOYSOUD MAX GOでした。

 

まずは新しい曲3曲です。

・『駅 / 竹内まりや
・『LET ME BE THERE / OLIVIA NEWTON-JOHN
・『FIRST DROP / halca』
 (TVアニメ「彼女、お借りします」第7話ED)

先月から始めたJ-POP、洋楽、アニソンの3曲セットです。

 

・『駅 / 竹内まりや

竹内まりやの曲は高得点が出る曲が多いので歌ってみました。

分析採点マスター:91.418
全国採点GP:89.290 (36位/94人)

全国採点GPは90点超えられませんでした。


・『LET ME BE THERE / OLIVIA NEWTON-JOHN

オリビア・ニュートン・ジョンは残念なことに昨年?亡くなってしまいました。
もう10年ぐらい前になるでしょうか?
渋谷オーチャードホールでのライブを観ました。
中学生の頃の憧れのアーティストがその頃の
ヒットナンバーを次から次へ歌ってくれて凄く懐かしくて感動しました。
彼女は還暦を過ぎていましたが、体型も維持されていて妖精のイメージは変わりませんでした。
そのときにこの曲も歌ってくれました。

分析採点マスター:92.794
全国採点GP:88.825 (2位/3人)

全国採点GPは90点超えられませんでした。


・『FIRST DROP / halca』

この曲は人気TVアニメ「彼女、お借りします」第7話のエンディングテーマ曲なのですが、
レア曲だと思うので、他に歌ってる人はいませんでした。
でも、オンエア1回だけでも『God knows... / 涼宮ハルヒ平野綾)』なんかもあるし、
結構いい曲あるんですよね。
でも、halcaはキー高いし、この曲は早いし、音は上限に飛ぶので難しいです。

分析採点マスター:87.125
全国採点GP:86.323 (1位/1人)

 

次は全国採点GPの85未満の曲の自己ベスト更新トライです。

・『怪物《本人映像》 / YOASOBI』

この曲が現在、全国採点GPで歌った曲では最低点になっています。
まだ今回で2回目の歌唱なので曲自体のメロディを覚えきってなんですよね。

分析採点マスター:(2023/12/2)80.536⇒84.450【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/12/2)82.290⇒82.512 (116位/153人)【自己ベスト更新】

少しですが、両方とも更新することができました。


次からは、分析採点マスターの85点未満の曲の自己ベスト更新トライとなります。

・『君のYELL / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)』

ゆいかおりの曲はすでにユニットを解散しているので、
歌ってる人が少なく、当初1位狙いで歌ってました。
そういう理由なので聴く機会も歌う機会も少なくなかなかメロディーが頭に刻まれてなんですよね。

分析採点マスター:(2023/9/4)84.888⇒89.242【自己ベスト更新】

大幅に更新できました。


・『エイリアンボーイ / 安野希世乃

この曲は去年の5月以来の歌唱ということで、メロディーをかなり忘れていたため2回目でやっと更新できました。

分析採点マスター:(2023/5/6)84.879⇒86.183【自己ベスト更新】

以下の動画では、4:43ごろにエイリアンボーイ が再生されます。

 

次は、全国採点GPで昨年3月以降更新できていない曲の更新トライとなります。

・『高嶺の花子さん《本人映像》 / back number』

分析採点マスター:(2023/7/23)87.274⇒87.358【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/3/5)87.111⇒87.444 (1位/1人)【自己ベスト更新】


次は、全国採点GPでのJ-POP曲の更新トライとなります。

・『猫 ~THE FIRST TAKE ver.~ / DISH//

分析採点マスター:(2024/1/28)88.569⇒88.590【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/8/15)87.307⇒86.653 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

この曲の全国採点GPは最後に2点ぐらい下がります。
JOYSOUNDの曲登録時のバグなんじゃないかと思ってます。
練習して臨んだんですが、全国採点GPの方は更新できませんでした。


・『猫 ~THE FIRST TAKE ver.~《本人映像》 / DISH//

《本人映像》の方も歌ってみました。
この曲は《本人映像》じゃない方が可愛い子猫が出てくるから好きなんですよ。

分析採点マスター:(2023/7/24)87.620⇒89.308【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/7/24)87.318⇒88.222 (1位/1人)【自己ベスト更新】

こちらも全国採点GPは最後に2点ぐらい下がりましたが、更新できました。

 

ここからは、毎月歌ってるWUG曲の全国採点GPの更新トライとなります。
今月は点数の低い曲からトライすることにします。

 

・『SHIFT / Wake Up,Girls!』
 (TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』EDの『スキノスキル』のCDカップリング曲)

この曲はライブ『FINAL TOUR - HOME -〜 PART I Start It Up』のオープニング曲として、椅子を使った軽快なダンスを披露した曲です。メンバーもライブが始まる前から早くファンのみんなに披露したいと思っていたとのことでした。
この曲はWUG曲、harmoe曲でダントツで点数が低い曲です。
なかなか難しいです。

分析採点マスター:(2024/1/14)87.424⇒87.805【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/11/23)85.337⇒84.464 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

 

・『Love is a potion / harmoe』
 (TVアニメ「ポーション頼みで生き延びます!」ED)

この曲は途中のフレーズでどうしても音程が合わない箇所があります。
こういうときはJOSOUNDの採点登録バグのではないか?と疑いたくなります。
実際、まれにそういうバグがあって、本人映像のときは最後に点数が5点ぐらい下がるが、
本人映像でなければそんな現象は起こらないという初音ミクの有名な曲のバグがあるそうです。
ときどきそんな曲なのか?と疑いたくなる曲があります。

分析採点マスター:(2024/1/14)88.788⇒88.082【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2024/1/14)87.086⇒87.822 (1位/1人)【自己ベスト更新】

分析採点マスターは更新できませんでしたが、全国採点GPは更新できました。
めずらしいパターンです。


・『あおばブルース / ザ・カシューナッツ
 (TVアニメ『Wake Up, Girls! 新章』第2話挿入歌)

短い曲なので、少しのミスが大きく減点されます。
でも、もっと高得点取れるはずです。

分析採点マスター:(2024/1/14)89.259⇒90.384【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/11/23)87.389⇒85.094 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

分析採点マスターは更新できましたが、全国採点GPは更新できませんでした。
いつものパターンです。

 

・『ぽんとPUSH! もっとSMILE! / 片山実波(CV:田中美海)』
 (Wake Up, Girls!Character song series3)

この曲は特に片山実波ちゃんのアニメ声に寄せて歌うようにすると点数が上がりやすいです。

分析採点マスター:(2023/6/12)90.529⇒89.433【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/8/14)87.837⇒87.555 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

両方とも更新できませんでした。
もう半年以上更新できないです。

 

今度は、J-POPを歌うことにしました。

・『シングル・アゲイン / 竹内まりや

分析採点マスター:(2023/9/7)90.091⇒90.686【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/9/7)88.503⇒88.786 (27位/64人)【自己ベスト更新】

どちらも自己ベスト更新できました。


ここからは、カラオケ時間残り30分での分析採点AIでのチャレンジとなります。

・『PIECE OF MY WISH / 今井美樹

分析採点AI:(2023/7/17)97.510⇒98.218【自己ベスト更新】

更新できました。


・『ここから、ここから / 玉木マリ(CV:水瀬いのり)、小淵沢報瀬(CV:花澤香菜)、三宅日向(CV:井口裕香)、白石結月(CV:早見沙織)』
 (TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」ED)

分析採点AI:(2024/1/21)95.807⇒97.662【自己ベスト更新】

更新できました。


・『流星ナイト / 松田聖子

分析採点AI:97.786【新規】


・『Canary / 松田聖子

分析採点AI:95.829【新規】


・『野ばらのエチュード / 松田聖子

分析採点AI:96.152【新規】


やっぱり、この日も更新できない曲とかもありましたが、1曲でも更新できれば自分が進化していることを実感できるのでそれで満足することも必要です。