いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2024/2/8(木)のカラオケ

機種はJOYSOUD MAX GOでした。


まずは新しい曲3曲です。

・『ズルいよ ズルいね / =LOVE
・『LOVE OF MY LIFE / QUEEN
・『君を通して / 雨宮天
 (TVアニメ『彼女、お借りします』挿入歌)


先月から始めたJ-POP、洋楽、アニソンの3曲セットです。

 

・『ズルいよ ズルいね / =LOVE

久しぶりに=LOVEの楽曲を歌ってみました。
これまでイコラブの曲は以下を歌ってきましたが、まだまだありますね。
『流星群』
『The 5th』
『夏祭り恋慕う』

分析採点マスター:90.508
全国採点GP:87.846 (10位/12人)

全国採点GPは90点超えられませんでした。


・『LOVE OF MY LIFE / QUEEN

これまでQUEENの曲は以下を歌ってきましたが、まだまだありますね。
『DON'T STOP ME NOW』

分析採点マスター:85.834
全国採点GP:83.476 (4位/8人)

スローバラードなので点数出るかと思ったら意外と難しかったです。


・『君を通して / 雨宮天
 (TVアニメ『彼女、お借りします』挿入歌)

雨宮天ちゃんはアニソンだけじゃなくてアーティストとしてJ-POPのカバーアルバムも出しています。
それが結構いいんですよね。
この曲はやっぱり、TVアニメ『彼女、お借りします』の超絶美少女、水原千鶴ちゃんのイメージそのままの曲で、いいんですよね。これが!

分析採点マスター:89.143
全国採点GP:87.352 (4位/4人)

90点超えもかななかったですが、全国順位が4人とはいえ最下位というのは次回の励みにしたいです。
好きな曲なので、3月も歌いたいと思います。

COVERS -Sora Amamiya favorite songs- [ 雨宮天 ]

価格:2908円
(2024/2/19 08:42時点)
感想(2件)

 

次は全国採点GPの85未満の曲の自己ベスト更新トライです。

・『アイドル《本人映像》 / YOASOBI』

この曲、昨年もずっと歌っていましたけど、なかなか点数上がりません。

分析採点マスター:(2023/11/5)83.496⇒84.780【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/12/30)83.852⇒80.986 (1520位/2721人)【自己ベスト更新ならず】

全国採点GPは調子悪かったですが、分析採点マスターの方では83点台から84点台に乗せられたのでポジティブに捉えたいと思います。


次からは、分析採点マスターの85点未満の曲の自己ベスト更新トライとなります。

・『戸惑いトレイン / 安野希世乃
 (OVアニメ「エスカクロン」第二話挿入歌)

分析採点マスター:(2023/3/4)84.814⇒86.735【自己ベスト更新】

2点ぐらい更新できました。歌ってなかっただけですね。


・『タオルを回すための歌 / PiXMiX

PiXMiXの曲はこれまで以下を歌ってきました。
『その先へ』
『卒業レールウェイ』
『チョコレート・リグレット』
以前はライブや握手会などのイベントにも行ってましたが、最近はメンバーが相次いで卒業して人数が減ったりしてちょっと寂しい感じがしてます。
でも、この曲はライブでタオルをみんなで回して盛り上がる曲です。

分析採点マスター:(2023/8/5)84.706⇒86.465【自己ベスト更新】

あんまり歌えてる感じはないんですけど、更新はできました。


・『Our Song / ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)』
 (WEBラジオ『ゆいかおりの実♪』主題歌)

ゆいかおりの曲は1位狙いをしていた関係でこれまでたくさん歌ってます。
『Intro Situation』
『ふたり』
『HEARTBEATが止まらないっ!』
『B Ambitious!』
『LUCKY DUCKY!!』
『Jumpin' Bunny Flash!!』
『PUPPY LOVE!!』
『Shooting☆Smile』
『ウェィカッ!!』
『君のYELL』
『VIVIVID PARTY!』
ゆいかおりはデビューしたときの年齢が小倉唯(15歳)、石原夏織(17歳)ですから、楽曲も若々しくてポップな曲が多いんですよね。しかも早いのでそんなに簡単な曲でもないです。アイドル曲侮るなかれです。
しかし、このふたりをユニットとしてデビューさせたのは凄いと思います。
とにかくかわいらしいし、スタイルがいいし、脚が綺麗です。
アイドルとしてのすべてが詰まってる感じがしますね。

分析採点マスター:(2023/5/25)84.693⇒87.985【自己ベスト更新】

この日1回目の歌唱では83.015しか出なくて(メロディもかなり忘れてた)音程強化モードで練習後、2回目でやっと更新できました。


ここからは、昨年の3月以降更新のない曲の自己ベスト更新トライとなります。

・『It's Show Time!! / 福原遥×戸松遥
 (TVドラマ「声ガール!」主題歌)

この曲が主題歌だったTVドラマ「声ガール!」を楽しく見てました。
新人声優のドラマでしたが、声優ファンとして声優の世界が描かれていて、
しかも大好きな福原遥ちゃんが主役、そしてスフィアの人気声優、戸松遥さんが共演ということで面白いドラマでした。
エンディングでのこの曲で踊るダンスはTikTokでバズりそうな感じなんですけどね。

分析採点マスター:(2023/2/26)86.092⇒91.503【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/3/5)87.080⇒89.539 (1位/1人)【自己ベスト更新】

両方とも大幅に更新できました。


・『Wonder Shot / 安野希世乃

安野希世乃さんって優しそうなお姉さんという雰囲気の方なんですけど、こういうパワフルな曲も歌いこなすんですよね。
アルバムでもこういう曲がちりばめられていると飽きないですね。

分析採点マスター:(2023/3/5)87.493⇒88.562【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/3/5)87.050⇒87.822 (1位/2人)【自己ベスト更新】

なんとか更新できたって感じです。
※以下の2:28ぐらいでWonder Shotが歌われています。


次は、全国採点GPでのJ-POP曲の更新トライとなります。

・『猫 ~THE FIRST TAKE ver.~ / DISH//

なかなか更新できないので再トライです。

分析採点マスター:(2024/1/28)88.569⇒88.915【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/8/15)87.307⇒87.412 (3位/9人)【自己ベスト更新】

相変わらず、最後に2点ほど下がりましたが、やっとこさ両方更新できました。


ここからは、毎月歌ってるWUG曲の全国採点GPの更新トライとなります。
今月は点数の低い曲からトライしてます。

・『恋?で愛?で暴君です! / Wake Up,Girls!』

この曲は、2023年4月に全国採点GPで87.906を出したのが自己ベストなんですが、
これ奇跡の1発ってやつなんです。
これまでも他の人の得点を見てもこの曲は86点出ればかなりいい方で、
普段は何回歌っても85点台が関の山なんです。
なので、この自己ベスト87.906という記録を抜くのはかなりハードルが高いです。
そもそも、それ以来87点台は1回も出ないですし、86点台もほとんど出ませんから。
それでもトライし続けることが大事ですね。

分析採点マスター:(2023/9/8)89.293⇒86.438【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/4/9)87.906⇒85.765 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】


・『ワグ・ズーズー -kaya ver.- / 菊間夏夜(CV:奥野香耶)』
 (Webアニメ『うぇいくあっぷがーるZOO!』主題歌)

この曲は歌い始めた頃は82点ぐらいしか出なかったものですが、先月なんかは分析採点マスターで91点台が出たりしてその伸びにびっくりします。
でもあまり好きな曲じゃないからあんまり伸びは早くはないんですよね。

分析採点マスター:(2024/1/13)91.317⇒89.204【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2024/1/13)88.048⇒88.370 (1位/1人)【自己ベスト更新】

さすがに分析採点マスターの91.317は更新できませんでしたが、全国採点GPの方は更新できました。


・『ワグ・ズーズー -yoshino ver.- / 七瀬佳乃(CV:青山吉能)』
 (Webアニメ『うぇいくあっぷがーるZOO!』主題歌)

よっぴーのバージョンは以前は3つのバージョンの中ではいちばん得点が高かったんですが、最近はそうでもなくなってきています。

分析採点マスター:(2024/1/13)90.957⇒90.464【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/7/23)88.174⇒87.890 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】

両方とも更新はできませんでしたが、結構いいところまでいったかな?


・『ワグ・ズーズー -nanami ver.- / 久海菜々美(CV:山下七海)』
 (Webアニメ『うぇいくあっぷがーるZOO!』主題歌)

ななみんのバージョン。最近は点数出るイメージあります。
それにしてもバージョンにバージョンによって音程ガイドバーの出方が違うので戸惑います。

分析採点マスター:(2024/1/13)89.765⇒89.990【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/8/17)88.231⇒88.898 (1位/1人)【自己ベスト更新】

いやー、両方とも更新できましたよ!
WUG曲の更新はいつでもうれしいものです。


カラオケ時間が残り30分ぐらいになってきたので、再度、分析採点マスターの85点未満の曲の自己ベスト更新トライをしました。


・『不協和音《本人映像》 / 欅坂46

分析採点マスター:(2023/10/23)84.579⇒86.726【自己ベスト更新】

難しい曲で手こずっていましたが、2点ぐらい更新できました。


・『afraid... / 内田彩
 (アルバム『Bitter Kiss』のリード曲)

ラブライブ!南ことり役として紅白歌合戦に出場した翌年、ソロアルバムを同時に2枚発売した中のリード曲ですね。
かわいい声の南ことりのイメージとは違い、この曲はロック調なアルバムの1曲なので斬新な印象が残ってます。

分析採点マスター:(2023/7/31)84.404⇒89.889【自己ベスト更新】

大幅更新です。90点にあと少しでした。


・『デネブとスピカ / DIALOGUE+』
 (TVアニメ「継母の連れ子が元カノだった」OP)
 
ダイアローグは最近はずっと毎クールでアニメの主題歌をリリースしています。
ユニットとレーベルの強さをうかがわせます。
ただ、メンバーのSNSなんかも日々見ていると、メンバー個々でも頑張ってるし、
愛着も湧いてきます。
このアニメはharmoeがエンディングテーマを担当していたので見ていましたが、アニメも面白かったですし、
オープニングのこの曲も大好きです。
でも好きな曲なんですけど、歌うの難しいんですね。
まあ、ダイアローグの曲はみんな難しいです。

分析採点マスター:(2023/7/30)84.227⇒85.662【自己ベスト更新】

なんとか更新できました。


なんだかんだで、いつも結構な確率で自己ベスト更新する曲があります。
自分としては1曲だけでも自己ベスト更新できれば満足するように心に言い聞かせていますが、
それでもかなり更新する曲数となるので、自分の限界がどこなのか?と思ってしまいます。