いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2024/2/3(土)のカラオケ

機種はJOYSOUD MAX GOでした。

 

まずは新しい曲3曲です。

・『もう一度、初めから / 松田聖子
・『MODERN GIRL / SHEENA EASTON
・『想いよひとつになれ《アニメカラオケ》 / Aqours
 (TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第1期第11話挿入歌)

先月から始めたJ-POP、洋楽、アニソンの3曲セットです。

 

・『もう一度、初めから / 松田聖子

この曲は松田聖子の通算37枚目のシングルなのですが、人気のピークを過ぎていた頃の曲ですからシングル曲と言っても知らない人も多いでしょうね。

分析採点マスター:92.449
全国採点GP:91.812 (1位/1人)

 

・『MODERN GIRL / SHEENA EASTON

この曲はシーナ・イーストンのデビュー曲ですね。
80年代のイギリスのニュー・ヒロインとして華々しくデビューして一時代を築きました。
4年前ぐらいかな?=LOVEの銀河劇場ライブ帰りに浜松町駅で乗り換えるとき偶然、来日公演の広告を見て、すぐにチケットを取りました。
彼女はまだ現役で歌っていますが、若いころの面影はなく体形がもう太ったおばちゃんになってました。
ただ、歌声は健在でしたので行って良かったです。
彼女の人気がピークの頃、福岡のサンパレスでコンサートを見たことを思い出しました。あのときは自分自身の人生初のコンサートを聴きに行ったときで、前から5列目のど真ん中。目線が同じ高さで、もうずっと僕のために歌ってくれてるようなコンサートでした。あのときの感動は今も忘れられません。
シーナ・イーストンの曲も以下しかまだ歌ってないので、これからですね。
『FOR YOUR EYES ONLY』
『MORNING TRAIN[Nine to five]』
『DEVIL IN A FAST CAR』
『TELEFONE(LONG DISTANCE LOVE AFFAIR)』

分析採点マスター:92.270
全国採点GP:91.045 (1位/2人)

 

・『想いよひとつになれ《アニメカラオケ》 / Aqours
 (TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』第1期第11話挿入歌)

この曲はAqoursの1stライブで有名なハプニングが起きた曲です。
桜内梨子役の逢田梨香子さんがピアノの演奏でミスをして途中で演奏をやめてしまい、その後、慰められながら再度演奏したというエピソードです。しかし、東京ドーム公演のときは、途中からみんなと一緒に踊って歌うというアニメの続編のような演出がありました。
Aqoursの曲は以前はよく歌っていましたが、記録を残すようになってからは以下しか歌っていないので、もっと歌っていきたいと思います
ユメ語るよりユメ歌おう
『青空 Jumping Heart』
HAPPY PARTY TRAIN
未熟DREAMER
『勇気はどこに?君の胸に!』
『WONDERFUL STORIES』
MIRAI TICKET
『Landing action Yeah!!』
『少女以上の恋がしたい』
恋になりたいAQUARIUM
『WATER BLUE NEW WORLD』
『君のこころは輝いてるかい?』
今回で12曲目になりました。まだまだ好きな曲もあるので増えそうです。

分析採点マスター:89.350
全国採点GP:89.206 (4位/8人)

 

・『ウロコ雲とオリオン座 / つりビット』

つりビットは、軽快でポップな楽曲を歌ってたのでよくイベントに参加してました。
やべっちスタジアム」にときどき出てくる横浜Fマリノスサポーターの安藤咲桜ちゃんがいたアイドルユニットです。
それが、2018年11月22日に突然ツイッターで2019年3月での解散が報じられ、
その2019年3月はWake Up, Girls!が解散する月でもあったので、
同時に推しユニットが解散してしまうというショックを受けました。
そして、Wake Up,Girls!がさいたまスーパーアリーナでラストライブを行った
2019年3月8日(金)の次の日、幕張メッセで催された欅坂46の握手会では、
長濱ねるちゃん最後の握手会ということだったので、はるばる幕張メッセまで行き、
ミニライブを楽しんだあと、7時間並んで長濱ねるちゃんと握手したのを覚えています。
それからまくなくした、2019年3月24日に初のステージを行った思い出の地赤坂にあるマイナビBLITZ赤坂にて『つりビット ラストライブ~Sail Away~』を開催し、約6年の活動に終止符を打ったのでした。
今でもそのとき購入したTシャツは未開封のままになっています。
今でもメンバーは個別にときどきイベントやってるので着ていくといいんでしょうけどね。

分析採点マスター:(2023/4/17)84.980⇒90.092【自己ベスト更新】

去年の4月以来歌っていなかったようです。
ちょっと曲自体忘れているところもありましたが、なんとか更新できました。

 

次は、2023年3月が最終自己ベスト更新日の曲を更新するトライです。

・『ゴキゲンParty Night / 三村かな子輿水幸子佐久間まゆ緒方智絵里小早川紗枝
 (アルバム「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 002」収録)

ゲームやアニメのメディアミックス作品「アイドルマスター シンデレラガールズ」の
アルバム収録曲です。
ユニット別にこのこの曲を歌っているのでいろんなバージョンがJOYSOUDで配信されています。
いつも思うんですが、同じ曲を別の人が歌っている場合、
表示されるガイドバーが違います。
これは楽譜からではなく、歌ってる音から正解音程を導きだしているということがわかる。
JOYSOUDでは歌うときもそれを意識して歌えれば高得点がでそうです。

分析採点マスター:(2023/3/20)88.122⇒98.071【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/3/20)87.258⇒89.043 (1位/1人)【自己ベスト更新】

両方とも更新できました。


さて、ここからは月初めにトライしている全国採点GPのTOP10自己ベスト更新です。
先月までの自己ベストは971.377なので平均97.137ということになります。
さすがに更新するのがきつくなってきました。

 

・『チェリーブラッサム / 松田聖子

分析採点マスター:(2023/12/2)98.510⇒98.701【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2024/1/7)98.994⇒98.430 (42位/234人)【自己ベスト更新ならず】


・『セーラー服と機関銃“夢の途中” / 薬師丸ひろ子

分析採点マスター:(2023/6/24)99.649⇒99.005【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/12/9)98.966⇒98.005 (178位/731人)【自己ベスト更新ならず】


・『楽園のDoor / 南野陽子

分析採点マスター:(2023/12/24)98.865⇒98.886【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/7/2)98.437⇒98.574 (7位/73人)【自己ベスト更新】


・『時をかける少女 / 原田知世

分析採点マスター:(2023/8/27)97.917⇒97.409【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/9/1)97.750⇒96.478 (38位/115人)【自己ベスト更新ならず】


・『探偵物語 / 薬師丸ひろ子

分析採点マスター:(2024/1/7)98.354⇒97.908【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/9/1)97.602⇒97.642 (31位/199人)【自己ベスト更新】


・『一千一秒物語 / 松田聖子

分析採点マスター:(2023/11/11)97.874⇒97.775【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/10/1)97.540⇒96.838 (3位/11人)【自己ベスト更新ならず】


・『天使が通る《本人映像》 / ブルーベリーソーダ

分析採点マスター:(2023/12/2)98.320⇒97.294【自己ベスト更新ならず】
全国採点GP:(2023/12/3)97.290⇒96.988 (1位/1人)【自己ベスト更新ならず】


・『ガラスの林檎 / 松田聖子

分析採点マスター:(2023/10/1)98.292⇒98.474【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2024/1/7)97.273⇒97.571 (23位/89人)【自己ベスト更新】


・『両手のなかの海 / 松田聖子

分析採点マスター:(2024/1/7)97.766⇒97.875【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/12/3)96.469⇒96.314 (1位/1人)【自己ベスト更新】


・『天使が通る / ブルーベリーソーダ

分析採点マスター:(2023/8/13)97.395⇒97.260【自己ベスト更新】
全国採点GP:(2023/12/3)96.458⇒96.310 (1位/2人)【自己ベスト更新】


以上の歌唱を終えた時点でTOP10の合計が以下のようになりました。
971.377⇒973.150
2点近く自己ベスト更新できました。
これがどこまで上げられるのか?楽しみです。
TOP10が今月も更新できたので、このトライは今月は終了です。
他の目標にシフトします。

 

次は時間もあまりなかったので、分析採点マスターの85点未満の曲の自己ベスト更新トライに切り替えました。

・『五等分の未来 / 中野家の五つ子(花澤香菜竹達彩奈伊藤美来佐倉綾音水瀬いのり)』
 (TVアニメ「五等分の花嫁∽」ED)

分析採点マスター:(2023/12/2)84.978⇒86.550【自己ベスト更新】


・『はじめの一歩 / 谷村有美

分析採点マスター:(2023/11/28)84.969⇒87.817【自己ベスト更新】


・『夜に駆ける《本人映像》 / YOASOBI』

分析採点マスター:(2023/10/9)84.918⇒85.234【自己ベスト更新】


・『innocent world《本人映像》 / Mr.Children

分析採点マスター:(2023/10/15)84.885⇒91.049【自己ベスト更新】

 

今月は1日でTOP10の自己ベスト更新ができたので他の曲をたくさん歌えそうです。