いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

卒園式(卒業式)

2006年3月18日、息子の幼稚園の卒業式(卒園式)に行った。

以前、「この愛に生きて」というドラマがあった。
岸谷五郎・安田成美・豊川悦司深津絵里らが演じた僕にとっての
名作ドラマである。
このドラマの中で最初、安田成美さんと豊川悦司さんが夫婦役なのだが
この夫婦の子供が6歳という設定になっていた。
それで、事件が起こる前は幸せな家庭としての風景として
子供の卒園式の風景が1カットあり、その場面では自分の子供が
卒園証書を受け取るシーンで「すみません」と周りに気遣いながら
父親役の豊川悦治さんが他の来客の間を押しのけながら我が子の
ビデオ撮影に一生懸命になっている姿が印象的だった。
この場面を僕が初めて見たときには、まだうちの子が生まれる前
だったので、自分の子供が生まれると自分もこのように我が子の
ビデオ撮影に一生懸命になるのかな?などと考えていた。
・・・実際・・・そうなった。。。
ドラマに関しては、見ていない人にはオススメの作品である。
岸谷五郎さんはこれがドラマ初登場なのだが、くすんだ緑色のジャンパー
を来た刑事役は本当にハマリ役で当時はいろいろ話題になっていた。
主題歌の橘いずみさんの「永遠のパズル」という歌も大好きだ。
挿入歌のIfも効果大だ。
このドラマで子供が店のディスプレイで欲しそうにしていた
オルゴールがあった。そのときには母親役の安田成美さんが子供を戒めて
買わなかったのだが、子供が殺されてから誕生日を祝うときに
そのオルゴールを買って夫婦でしんみりしていたシーンがあった。
このオルゴールで鳴っていた曲が「思い出のアルバム」という曲だった。
僕はこのメロディが印象に残り、その後いろいろ自分で調べてみて曲名が
わかりCDも購入したりした。オルゴールとしても、観光地などの
オルゴール館などで探してみているが未だに見つけていない。
(今、ネットで検索してみたら結構ヒットしたのであるにはあるのだろう。
できれば音色と形を確認してから買いたいものだ)
その曲の歌詞の内容が卒園のときに歌う内容のものだったため
子供が入園のときからずっと卒園のときのことを意識しながらの2年間だった。

卒園式前日まで家内がインフルエンザで寝込んでいたため
この日準備ができず、当日朝の時間ギリギリまでバタバタしていた。
このせいで幼稚園までゆっくり歩いて10分ほどで行けるにもかかわらず
車で出かけることになった。
幼稚園の前で家内を下ろし、一番近い駐車場に入れようとしたところ
満車だったのでちょっと先の市役所の駐車場に止めた。
これで、登園時間9:00ぎりぎりになってしまった。
在園児は9:30登園なのですでにちらほらその保護者たちの姿も見える。
僕も子供も正装しているのですでに道ですれ違うお母さん達からも
「おめでとう」との声をかけられる。道を挟んだ向かい側の歩道
からなども声がかかる。
アットホームな幼稚園なのでみんな顔見知りなのだ。
それで、幼稚園前に着くとエントランス前の道は在園児のお母さん達が
花道のように並んでおり「おめでとう」の声と祝福の笑顔が包まれた。
この時点であろうことか涙腺が緩んでしまい、涙を出さないようにするのに
必死になってしまった。
そんなだから門のところで園長先生に「おめでとうございます」と声を
掛けられても、もう何も言えるような状況ではなかったため、
子供と園長先生が握手しただけでサッと中に入って言った。
園長先生にも何か言いたかったのだが、うるうるの状態で声を出せる
状況ではなかったのだ。

そうこうして、卒園証書を受け取る場面を迎えた。
左手にビデオカメラ、右手にデジカメという体制だったが失敗だった。
デジカメのシャッターを押したいタイミングで時差ができてしまい
写真は証書を持ち去る姿になってしまった。
ビデオは何とか写っていると思うが。。。
最後は写真撮影があったが、同じ場所で入園時に写真撮影したのが
昨日のことのように思い出された。
本当にあっというまの2年間だった。
子供の幼稚園時代というのは本当に楽しい時間だった。
子供も話しをできるようになっているし、中学生のように親を避けたり
はせず、親と遊ぶのが一番楽しいと思っている年頃なのだ。
土曜日に10分ほど手をつないで歩いて送り迎えするときには
いつも幸せを感じていた。帰りは「走ろっか?」という息子の声で
競争も多かったけれど。。。ここちよい疲労感だった。

「思い出のアルバム」の最後のフレーズ
「もーうすぐみんなはいーちねーんせい」
という言葉を思いながらしんみりした一日だった。


気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://www.blogmura.com/in/083229.html にほんブログ村 ブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=40319 くつろぐ ブログランキング