いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「内気なジュリエット」杉真理

MUSIC書庫第一号です。

最近、W杯が一段落したので、携帯オーディオプレーヤーにいろいろ録音している。
もうすでに、1000曲以上録音しているのだが、まだ、自分がもっているCDすべてを録音し終わったわけではない。自分で持っているCDの曲はある程度聞きなれているので、そうでない曲を聴きたくなってくるのである。

以前から、聴きたくて録音したいと思っている曲がときどきある。
できるだけ、メモのリストを作っておこうと思うのだが、面倒であり、忘れた頃に思い出すのでなかなかうまくいかない。

そのいくつかの聴きたい曲の中に杉真理さんの「内気なジュリエット」があった。
この曲はもうすでに20年ぐらい前の曲であるが、当時、テープに録音してしばらく聞いていたことがあったが、テープの時代ではなくなったために、聞くことはなくなっていた。それに、あまりオムニバス(コンピレーションアルバム)などにも入っていないので、録音できずにいたのだ。

今回、探してみると、どうも採用されているコンピレーションアルバムを見つけた。
J-Standard 005~君と聴きたい
いうのがそれである。
また、杉さんのオリジナルアルバムでは「STARGAZER」1983.04/21に収録されていることがわかった。
先日、たまたまレンタルCD屋に行った時に、探してみると、「STARGAZER」の方はなかったが、「J-Standard 005~君と聴きたい」の方があったので借りてきて、録音してみた。
この曲を聴くのは何年ぐらいぶりだろう。なつかしい。
昔の曲を聴くと、その当時の生活のことを思い出してしまう。


この曲を聴いていたら、他の杉さんの曲も聞きたくなってきたので、今度はオリジナルアルバムも聞いてみようと思う。