いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

「日本vsガーナ」日産スタジアム


昨日、日産スタジアムに「日本vsガーナ」を観にいった。

あまり、期待していないし、この時期の代表戦はどうしても、見る側にとってもモチベーションが低い。
僕は巷で言われているような「FIFAランキングは信用できない」というようには考えない。
FIFAランキングの細かい順位は実際の真剣勝負では関係ないところもあるとは思う。
しかし、実際にFIFAランキング1桁台のチームと100位以降のチームでは明らかな差があるだろう。
しかも、戦前の戦い方の方針まで違ってくる。

僕が思うのは、戦う前の評価は大事だと言うことだ。
先日、ディープインパクト凱旋門賞で1番人気になったものの結果は敗れてしまった。
しかし、僕は1番人気になったことが、まずはすごいことなのだと思う。
(もちろん、それで勝てれば最高ですが)

サッカーに話しを戻して考えると、ワールドカップの前評判で優勝候補筆頭になることが、価値のあることだと思うのだ。ブラジルはFIFAランキングでも1位だし、いつのW杯でも優勝候補である。
W杯で敗れてもなお強しのイメージを世界中の人がもっているだろう。

要は常に勝ち続けることが、人々の期待になってくるのだ。
よって、今は親善試合だろうが、すべて勝って欲しいと思うのだ。
そうすれは少しづつランキングも上がっていくだろうから。

そう思いながら、試合を観ていたが、はっきり言って凡戦だった。
巻の調子がよければ勝ったかもしれない。(まあ、あれが実力なのかもしれないが。。。)
今、絶好調の播戸選手を先発で使えばよかったかもしれない。

しかし、まあ、敗れて、ストレスと悔しさを溜めるのもいいかもしれない。
勝ったときに弾けるから。
でも、これでFIFAランキングも上がらない。残念である。