いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

がんばれ川渕キャプテン


川渕さんの批判が絶えない状況ですが、僕なりの意見を書きとめておきます。

川渕さんが会長に就任する前から協会批判というのは、結構ありました。
特にJリーグが始まったあたりからが顕著になりました。

特に強化委員会(技術委員会とか名称はコロコロ変わりましたね)を中心とした
日本代表の強化についてが多かったように思います。
いつも代表監督選定のときにはそのプロセスについての批判があります。
最もひどかったのは、加茂さんとネルシーニョさんで揉めたときでしょうか。
日本代表強化の継続性のポリシーはあるのかというのがいつものパターンです。

川渕さんが会長になったときに、この辺のうやむやしたところに、決着をつけるかのような発言が
ありました。
「代表監督選びはその国の協会会長が決めるもの」
という趣旨のものだったと思います。
最近は投票で監督を選ぶ国があったりしますが、ほとんどは協会会長の権限が大きいでしょう。
いくら強化委員会や技術委員会で候補を絞っても最終判断は会長に委ねられるのが世界の常識でしょう。
これについては川渕さんが特別ではないと思います。

僕は今現在の協会会長は川渕さんがベストだと思っています。
それは、これまでの数々の実績にあります。
・Jリーグ設立時の数々の功績
・100年構想
・アクションプラン
・地方協会の法人化促進
・指導者制度のさまざまな改革
・Jリーグアカデミーの設立
・2005年宣言
などなど、Jリーグ以前に比較すると、ものすごい功績です。
もちろん川渕さん一人で行ってきたことではありません。
ただ、現在と近未来の日本サッカーの躍進は川渕さんが作ったものと思うのです。

なぜ、近年、日本サッカーが繁栄してきたかといえば、ひとえにJリーグの設立に尽きます。
それは、当時、思春期を迎えていた黄金世代と呼ばれる選手たちが活躍したのも
プロリーグへの憧れが現実のものとなったことが最も大きいファクターだったでしょう。
この辺は、Jリーグ以前にスタジアム通いしたことのない若い世代の方々にはちょっと実感しにくい
ところかもしれませんが、本当にこれが一番大きいことだと思います。
そこに、W杯出場があり、W杯の自国開催があったことでさらに発展してきました。

近年の、これまでの、日本サッカー協会会長さんたち
藤田静夫さん、島田秀夫さん、長沼健さん、岡野俊一郎さん
らもそれぞれご活躍されましたが、
やっぱり川渕さんほどの改革をした人はいないと思うんです。
(でも、今でも岡野さんの含蓄ある語りは大好きです)

ただし、以前から、セルジオ越後さんがサッカーダイジェストの”天国と地獄”でも言っているように
批判のないところに成長はありません。
だから、よくするための批判はいいことだと思います。

川渕さんも完璧ではありません。
批判すべきところは批判してかまわないと思います。節度を持って。

そして、今時点で川渕さんに辞任などして欲しくない理由に後任の方への不安があります。
現在のサッカー協会の体制から考えると、副会長である人々が候補になると思います。
小倉純二さん、釜本邦茂さん、鬼武健二さん、大仁邦彌さん
らが候補になります。
おそらく、FIFA理事をしていらっしゃる小倉さんが有力候補なのでしょう。
りっぱな方だと思います。たぶん、時間が経てば会長になると思います。
ただ、ちょっと、求心力というかカリスマ性というかそういうものがちょっとないように
感じられるんです。
釜本さんもいずれなるんでしょう。
世界のサッカー界に対して知名度的にはNo1でしょう。
ただ、テレビでの解説などを聞いているとちょっとものたりないような気がします。

僕は、日本サッカー協会の会長が最近は元日本代表の名プレーヤーであることは誇りにしても
いいと思います。
どこかの国みたいに政治(大統領になるため)にサッカーを利用したりはしませんから。
基本的にサッカーを愛している人たちだから。

川渕さんはサッカー的な面、経営的な面の両面で才能を発揮されている方だと思います。
おそらく、今の副会長さんらの名前をみると、
次期会長さん以降はしばらくの間、副会長さんに多くの部分を補ってもらいつつ
それぞれの分野を分担して運営していくんでしょうね。

閲覧したいただいた方、投票よろしくお願いします。

同一テーマのサイトは以下をクリックしてね ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
にほんブログ村 サッカーブログランキング https://soccer.blogmura.com/in/083229.html
くつろぐブログ サッカーブログランキング http://kutsulog.net/cat0202-1.php?id=40319
BlogPeople「スポーツ・車・アウトドア」ブログランキング http://www.blogpeople.net/genre/genre5_1.html?key=0f0d42535e5c1744&u=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fw_cup_2002%2F
【ブログの殿堂】 http://www.dendou.jp/in/2177188197