いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

年末調整-配偶者控除と配偶者特別控除

部屋の掃除をしていたら、年末調整の提出書類が出てきた。
今週末までの提出になっているから、見つけてよかった。
毎年、保険の控除用の証明書が事前に保険会社から送られてくるのだが、
毎年、この証明書の管理が悪く、年末調整書類に添付するときに部屋の中を
探し回ることになるので、今年はしっかり置き場所を決めて保管しておいたおけげで
これには問題なかった。

しかし、今年は別のところで、戸惑ってしまった。
配偶者の控除欄への記入のところで、あいまいな僕の記憶では
配偶者の収入がない場合、3?万円の控除があったと思っていたが、
それが、記入する書類には0円~379,999円までは0円の控除という表がでていたのだ。

”え?配偶者の控除制度が変った?奥さんが働くように政策が変ったの?
これじゃひと月に3万円の減給と同じじゃないか?”

こんなことありか?と思ってWeb検索して調べてみた。
すると配偶者の控除には以下の2つがあるのがわかった。
配偶者控除
配偶者特別控除
僕の書き込もうとしている書類には配偶者特別控除のみ記入の欄があったので勘違いしたようだ。
去年までの記入していた用紙の表では配偶者の所得がない場合には38万円と書かれてあったような気がするので、おそらく制度改正によってその表示をしなくなったのだろう。

やれやれである。