いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

『うちの子にかぎって…』

先日、2006/11/1の記事で「うちの子にかぎって」というフレーズを使ったこともあり、このドラマを思い出していたので、今回、思い出したついでに、このドラマへの思い入れを書きとめておこうと思った。

===================

学生の頃、友達と世間話をしていて、子供の話しになり、何のことか忘れてしまったが、
僕:「子供ってそんなこと考えんやろ!」
友人:「ばかっ!おまえ、最近の子供はませとうとよ。今、ドラマで『うちの子にかぎって…』ちゅうのをテレビでやってるから、それ観てみい!」
と言われたので、ドラマを観てみた。
すると、僕の知っている小学生ってのは、自分の育った田舎のイメージしかなかったから、
なんだ?コレ?テレビドラマだから大げさにやってるだけじゃない?と思っていた。そのころは自分の体験以外では、ドラマ「熱中時代」(水谷豊主演)、ぐらいのイメージしかなかったから、友達にも、”あれはドラマの中だけでしょ”と言っていた。

しかし、そんな、ことから見始めたこのドラマ、当時の小学生のスタンダードな姿を描いていたかどうかはともかく、ドラマそのものがおもしろかったため、その後も見るようになり、ここから田村正和さんのドラマは数年の間、すべて追いかけて観るようになった。

このドラマに関してのことをブログに書く前に『うちの子にかぎって…』でネット検索していると、偶然、うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!なるファンサイトを見つけた!
ここのデータの詳細さもさることながら、掲示板には、当時生徒役だった方々のコメントも多数あるようで、うれしい発見だ!あのときの生徒役の人達も30代前半になっているんだなあー。そんなに時間が経ってしまったのか?・・・
このサイトの中で見つけたのが、田村正和さんのインタビュー記事であり、それによると、このドラマが印象に残っていることが確認でき、うれしいかぎりである。

ドラマの内容に関しては、長くなっていまうので、今後、少しづつアップしていきます。お楽しみに!

(つづく)



気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://www.blogmura.com/img/www80_15.gif
にほんブログ村 テレビブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐブログ テレビブログランキング(文字をクリック)