いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

家計革命

社宅を出て4年、アパート住まいになって、
家賃、駐車場2箇所、トランクルーム
などの賃貸料、など家計を圧迫していたこともあったが、
図書館で目に付いたのでこの「家計革命」という本を読んだ。

この本によると、家計の大きな出費は
1に住宅費、2に教育費、3、4、がなくて5に保険
だそうだ。
とくに住宅では仮に同じマンションの隣同士で分譲と賃貸に住んだ場合、
35歳からの計算、前者が500万円を頭金に購入、
後者がその500万円を5%で複利運用。
この計算で60歳には
分譲購入で貯金が3000万円台
賃貸の方が貯金が8000万円台
になっているそうで、その差5000万円は分譲マンションを売っても
とても穴埋めできるだけのものではなそうだ。
しかし、お金だけの問題ではないからどちらでもよいのだそうだ。

この本の中では分譲のメリットが家を持ったという心理的なものはあげているものの
他のことには言及していない。
筆者はそれを把握していないのだろうか?
それは、賃貸では自分の思い通りにリフォームや建替えができないということだ。
部屋の使い勝手を自分の家庭の事情に合わせられないことは人生にもかかわって
くるのではないか?
こんなことを考える自分は購入派に値するのだと思う。
ただ、賃貸に住んでも資金運用さえすれば損はないことがわかったので気持ちが楽にはなった。

しかし、年5%で25年間も運用することが簡単にできるのだろうか?
それにしても目からウロコの家計革命案が満載されている本、一読あれ!

同一テーマは、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ミ^o^ミ
にほんブログ村 ブログランキング
くつろぐ ブログランキング
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php