いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

エコセルフリフォームDIYで対面キッチンの壁解体

DIYでのセルフエコリフォーム、少しずつ進めています。
平日はインターネットでの情報収集、週末は実作業と大忙しです。
平日の情報収集で現在継続中なのは以下のように多岐に渡っています。

・網戸の製品と価格の調査
・テレビアンテナ設置業者の見積もり依頼
・健康畳を扱っている業者と見積もり依頼
・安全なエコ接着剤を扱っている業者と製品の調査とサンプル集め
・オリジナルキッチンを作成してもらえる業者の選定と見積もり依頼
・漆喰クリーム(タナクリーム)を壁塗りする下地材の調査
・エアコン設置業者探し
・靴箱、キッチン、洗面化粧台のリサイクル業者による撤去立会い(連れ合い)
電動工具の使い方調査


いろいろな知識が必要になるので、DIY関連の本を図書館からたくさん借りています。
こんなとき図書館って便利ですね。

週末の作業は
・塩ビのクロス剥がし
・対面キッチンの対面壁部分の壁解体

です。
今週末は対面キッチンの壁を完全になくす作業が終了する予定です。
その後は、いよいよ床を剥がす作業となります。
その準備として先日の日曜日に電動工具である丸鋸を購入しました。
危険が伴う作業となるので十分に注意して望みたいと思います。

週末は子供と遊ぶ時間を確保しながらの作業となるので
土日2日丸々作業に費やせることはなく、だいたい合計5時間も作業できれば多いほうです。
やっぱり家族をないがしろにするわけにはいかないですからね。