いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

大きな洗面ボウルがない!?

キッチンとは別に洗面所をどうするかで悪戦苦闘している。
元々は簡単な洗面化粧台が設置されてあったのだが、かみさんはこれが大嫌い。僕もチャチに見えるのでリサイクル屋に撤去してもらった。

じゃあ、どういうのがいいかというと、ホテルなどにあるカウンターに洗面ボウルがあり前に鏡だけがある簡素ですっきりしたものだ。
ホテルじゃないから収納が問題だが、横の壁内にでも扉付の造り付けの収納があればいい感じになるんじゃないかと思う。

ということでそのイメージを実現すべく建材を検討している。
元々あった洗面化粧台を撤去した理由には洗面化粧台が合板やMDF、パーチクルボードなどの接着剤が多用されていて有害物質によって病気になるのを避けたいという理由もあった。
有害物質排除を考えるとかなり選択肢は減る。
そこで一番問題になるのがカウンターになるのだか、そこは大問題なので次回述べるとしてまずは洗面ボウルを探している。
探してみて、やはりというか、洗面ボウル単体の製品となると小さいサイズのばかりで大きいサイズのものがない。
これは数年前にも家づくりのメーリングリストで論じられていたから心配していたけれど、数年経った今でも状況は変わっていないようだ。

TOTOINAXのようなメーカーでも洗面化粧台のセットでは洗面器の部分だけでも色々なサイズを選べるようになっている。
どうやらメーカーとしては家庭用は洗面化粧台、お店などの手洗い用として洗面ボウル単体でと考えているのだろう。

色々Web上で検索してみると僕と同じように洗面ボウル単体で大きいサイズが見つからなくて困っている人は多いようだ。
よく設計事務所の設計士などが設計したような家でも洗面ボウルが小さいのだ。
ときどき理科実験用や医療用の四角いものを使っているのも見かけるけれどデザイン的にちょっとなじまない。

いろんな人が挙げ句の果てに、洗面化粧台のボウル部分だけ利用しようと考えてるようだ。

TOTOさん、INAXさん、洗面ボウル単体でも大きいサイズを発売してくださいな。