いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

いい蛇口がみつかったぞ!水洗蛇口ほぼ決定!

水洗の蛇口に関しては、以前からTOTOの鉛フリー製品のことが気になっていたので
先日洗面ボウルをショールームに言ったときに係りの人に質問してみました。
するとすぐにピンときたらしくカタログでそのような製品を紹介してくださいました。
数年前にTOTOから鉛フリー製品が出てまもない頃にも同じショールームで同じ質問をしたのですが、
そのときには説明する人もピンときておらず、
「すべて鉛は入っていないと思いますけど。。。」
みたいなことを言っていました。
それが今回は勉強中の新人さんのようでしたが、すぐに即答できただけでなく
”鉛フリーの蛇口”というキーワードに対して、よくぞ聞いてくれましたとばかりの顔をしていました。
そして、その説明してくれていた美しい姉さんは
「鉛フリーと言っても実際には鉛が蛇口本体に含まれていないわけではなくて
流れる水の中に溶出してこないようにコーティングしているんです」
と言っていました。
ここまで説明できればショールームの説明員として”合格”である。
そしてそのカタログにはちゃんと鉛低減マークがついていました。
どうやら今では蛇口だけではなくて水洗の接合金具なども鉛低減製品になっているようでした。
これで飲み水の経路で使う製品はTOTO製品を使うことにしました。

そういうことで、カタログを持ちかえっていろいろ検討してみました。
検討対象は3ヶ所の蛇口で
1.キッチンの混合水洗
2.キッチンの飲み水、料理用単独浄水機付きの蛇口
3.洗面所の蛇口
です。

1.キッチンの混合水洗

ここは濡れた手でレバーを操作しなくていいタイプのTOTOの
タッチスイッチタイプニューウエーブシリーズシャワーにしようと思いました。

イメージ 1










TOTO:TKN34PBTR 定価:89,250円(税込)

2.キッチンの飲み水、料理用単独浄水機付きの蛇口

ここは専用の飲み水として単独の水道管をということで
TOTOの専用自在水栓台付きタイプ(グーズネック)というものに決めた。
これだと浄水機の取替えが机上で出来るわ割に邪魔にならないデザインなのでよいと思う。

イメージ 2







TOTO:TK302AX 定価:38,850円(税込)

3.洗面所の蛇口

ここはやはり洗面台上のレバーを濡れた手で触らないでいいように
タッチスイッチ水栓とした。

イメージ 3







TOTO:TLN32T 定価:71,820円(税込)


ところが、INAXのカタログを見てちょっと変更になった。
1.キッチンの混合水洗がINAXのものはタッチ式ではなくタッチレス式のものがあるのだ。

イメージ 4








INAX:SF-N455SX(JW) 定価:98,700円(税込)

それはまさにドラマ「家族」で竹野内豊扮する亮平がキッチンで使っていたタッチレスだったのだ。
あのドラマでタッチレスで洗い物をする竹野内豊の姿が目に焼き付いていたので
そのことをかみさんに話したら何より水汚れを警戒しているので、停電時でも使えればOKということなり
調べてみると停電時は手動で吐水/止水ができるということがわかりこちらに変更することになった。
INAXのものはTOTOのように鉛低減製品ではないものの飲み水に使わない混合水洗ならOKなのだ。

これらの製品はカタログの中でもグレードが高くちょっと高価なのが気になったが
毎日の生活での使用頻度も高く、定価は高いけれども設備業者を経由すれば
50%~70%ぐらいの割引で買えるし、そのような設備業者がインターネットで
やはり大抵は50%~70%くらいの割引で販売しているところはたくさん検索ででてくる。
(だから定価が高いからとあきらめないでいいのだ)

これで1歩前進したけれど
それでもカウンター選びは大問題である。