いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

今年の年賀状のネタは?

毎年、この時期が来ると、年賀状のデザインのアイデアとともに
それに添えるキャッチコピーを考えます。

去年のキャッチコピーは、関口知宏さんの中国鉄道大紀行のテーマ曲「光あるもの」/大山百合香さんの
歌詞と、2007アジアカップのNHKテーマ曲である「イナビカリ」/奥田民生さん
の歌詞をもじったもので作成しました。

絵は息子が選んだ写真をいくつか掲載しました。
最近は息子が書いたクレヨンの絵をデジカメで撮り、
それに対して写真をかぶせるなどの手法も凝らしました。

毎年、年賀状作成には自分なりに力を注いでいます。

これは、数年前に息子の写真をモノトーンで縁なしにして
そこに「おめでとう****年」と書いただけのシンプルな年賀状に対して、友人Hが


と銘打ったところからその気になってしまい、毎年、考えに考えるようになりました。

今年はこれと言って、サッカーのイベントもなかったし、
自分の中で流行ったものもないので何にしようかなと思案中です。

ただ、オリンピックがあったのと、新しい家に引っ越したことがあって、
引越しハガキも出していないので、それを兼ねたものにしようかなとは思っています。

ただ、家はまだ出来上がっていないので、絵の構図が難しい。
今、玄関前はいろいろな道具とかで散らかっているし、部屋の中は悲惨そのもの。
とても今から写真を撮る気にもなりません。

引越し前に撮った写真で使えるものがあるかどうか?
また、今の家の外観が気に入っているわけではないので
それをイメージングしたいとも思わないし、どうにも構図が浮かばない。

今夜から検討に入りますが、いいのができるかな?

また、パソコンが新しいVAIOになって、新しい年賀状ソフト
「筆ぐるめ」が付いてきました。

イメージ 1

今までは、「筆王」を使っていましたので、住所録をインポートしようとしたところ
あまりにバージョンが古くて未対応。
泣く泣く手作業での入力となりそうです。
古い「筆王」をインストールする必要もあり、CD-ROMがどこにあるのやら。。。
古い「筆王」がインストールできればそのままその住所を印刷する方法もありそうですが、
いつかは、コピーしなければいけないのでできるだけ移しておいた方がいいかな?

去年までは、写真を加工したり印刷するのに、1つの動作で数十分という
考えられないノロマな亀の非力なVAIOでしたが、
今年は最新VAIOでサクサク操作できるので、
年賀状作りは、楽しくできると思います。